Chipper* 共働き主婦の家づくり

仕事と子育てと両立しやすい家を作っていきたいと思います。
夫と息子(3歳)の3人暮らし。2016年11月に家族が増えます☆

入居後Web内覧会 洗面所

今回は洗面所!!
キッチン、ダイニングはもうちょっと落ち着いたら書きたいと思います。
そして理想の割には結果的にフツーな洗面所になってしまいましたがお付き合いください。

senmenjo

久々の間取り画像!


DSC01648

さて、リビングから廊下への扉を開けると…


DSC01650

真正面は洗面所です。

洗面所手前は階段、収納、廊下、お風呂場へと向かう連絡口?です。
ちなみに右の収納は掃除機やクイックルワイパーなど、掃除用品を収納しています。

そしてそれらを突っ切ると、正面に洗面所があります。

最初、私が洗面所に求めた理想は:

・洗面所と脱衣所を分けたい
・洗面所は玄関からもダイニングからも近い場所に欲しい
・洗面台は壁付け水栓
・水・汚れに強い壁/床材
 ∟ 壁の水はねしそうな箇所 (洗面台まわり) には、できればタイルなど貼りたい
・造作したいが、水回りなので「半造作」くらいにとどまりたい。
・造作でシンクを幅を広げて棚を作り、ゴミ箱を置けるスペースを造りたい
∟子供用のオムツゴミ箱が置けたらいい
・縦長の窓を鏡の右部分に欲しい(採光と風通しの為)
・収納は鏡の裏か、壁にニッチを造ってもらいたい
・家族全員分の手拭きタオルがかけられるタオルかけが欲しい。



最初は洗面所は脱衣所の中に設置する間取りで考えていました。
よくある洗面所と洗濯機の並びです。

しかし、私は外でも干すけど、脱衣所でも洗濯物を干したい!と思っていたので、
洗濯物がたくさん干された場所で洗面や歯磨きしをし、顔をあげたら頭に
パンツが引っかかる…なんて状況はどうなんだろう?と考えるようになりました。

また来客がある時も同じです。
トイレ→脱衣所を開けられてしまうのはどうなのか…と。
でもトイレ→洗面所は隣同士に欲しい!!!という事を考えた時に洗面所を独立させる事にしました。

そしてせっかく見える場所に洗面所を置くなら、造作で素敵に…!
と思い色々な造作洗面台を探し始めました・・が、色々と面倒くさい!!

やはり見た目オシャレな洗面台は
・排水溝問題
・壊れた際の修理をメーカーに頼めない
・お手入れはしづらい
・収納面は悪いので、他に収納部分を確保しておかないといけない

という問題にぶち当たりました。
また壁部分をタイルにしたい!と思っていたのですが、工務店はタイルにそこまで詳しくなく
自分で資料やサンプルを取り寄せたりしている内に段々面倒くさくなってしまい
結局メーカーの洗面所を取り付けることにしました…(息切れ状態)

造作の洗面台はやっぱり憧れますが、使い始めて1年経った今
この記事を書くまで造作にしたかったという事すら忘れていたので
住めば都という事ですね!!(ポジティブ)

DSC01651

洗面台はリクシルのピアラ、900㎜タイプです。

工務店の標準だとPanasonic製の自動で水が出てくるタイプだったのですが、
壊れたら嫌だな…という事とデザインがそんなに好みでなかったので
あえてランクを落としてもらいました。

壁紙はキッチンパネルを貼ってもらっています。
ニッチ内もキッチンパネルなので、お手入れラクラクです。

洗面台裏も収納なのですが、あまり使っていません。
ニッチに歯ブラシなど置けているので、とても便利です。

DSC01652

洗面台右側は棚を造作してもらい、作業スペースを広げてもらいました。

棚の幅は30cmなので、洗面台と合わせると120cmあります。
これだけあると夫婦2人並んでも全然余裕です。
また、棚の上には採光と風通し用の窓を付けて貰いました。
リビングの窓を開けておくと、南から北に風が流れるので割と涼しいです。

棚の上に置いてるのは、息子の鼻水吸引機です。
これの為にこの棚が欲しかったといっても過言ではないかもしれません・・!
鼻炎持ちの息子・・の割に鼻をかむのが嫌いなので、ここで吸引しては
すぐ水洗いできる場所に置いておきたかったのでとても助かっています
そして壁にコンセントも付けて貰ったので、さしっぱなしにしてても邪魔になりません。

そして2本付けて貰ったタオルバー。バーの間隔は40cmです。
打ち合わせの段階で、工務店の方が提示した40cmのままOKしてしまったのですが
これは短かった…!!ちゃんと測ればよかった…と後悔しています。

上のタオルをかけると、下のタオルバーに触れてしまいます。
下地がギリギリで入っているので、これ以上動かせないようで。
あと10cmでも広かったらもっと楽だっただろうなと思います。

このタオルバーはIKEAで買ったものを施主支給しました。
横幅は壁にピッタリです。

洗面所はサクっと済むだろうと思って書き始めたら、意外と色んな思いを込めてたらしく
長くなってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

入居後Web内覧会 リビング

さてさて入居してから1年経った我が家のリビングです。

久々の更新なので何を書いていいのか、はたまた細かいところは忘れてしまってたりしますが
どうぞお付き合いください。

現在我が家のリビングはこうなっております。

DSC01656_edited-1

ばっちり家具ドーン!
左手奥がセカンドリビングに続く扉で、右手奥は玄関への扉です。
セカンドリビングなどと言ってますが、現在この奥の部屋は一時的に来月生まれる
子供の部屋になっています。新生児のうちは私と子供がここで寝るつもりでいます。
現在ベビーベッドやらチェアなどが散乱してるので、その内お見せできたら…いいな☆


DSC016589

TVボードは北欧家具を取り扱ってるOkayで購入しました。
なんか色々ごちゃついてますが、これが私の精一杯です…


DSC01660

セカンドリビングに続く扉の前は息子スペース。
最初はカーペットを引いてましたが、レゴが埋もれて踏むと痛い!!!
そしてアレルギー的にも良くないかな?と思い、ニトリのクッションマットにしました。
トミカ好きな息子も大喜びで、レゴとトミカで遊んでいます。


DSC01640-2

ホワイトボードは息子の遊び場兼、夫婦の伝言板やお知らせなどを貼ったりもしています。
隣の稼働棚は下半分を取り外し、息子の着替え一式を入れるタンスを入れました。
やはり着替え類はリビングにあった方が便利ですね。


DSC01638

天井にファン付きのシーリングライトを取りつけ、去年の冬は暖房器具とこれを稼働していました。
やっぱりファンはあった方が暖かいですね。


DSC01634_edited-1

玄関から入ってすぐの眺め。ダイニングまで丸見えです。


DSC01655

入ってすぐ目につくニッチ。


もはや何が言いたのか分かんなくなってしまいましたが、これが現在のリビング状況です。
収納はまだまだお見せできるレベルに至っていないので、これこそのんびりやっていきたいです。

お付き合いくださりありがとうございました。


ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

ご無沙汰しております…

気付けば前回の更新から丸1年…!

あっという間すぎてビックリです。
そして入居してから1年も経つんだなーと実感しております。

入居自体は去年の11月に引っ越してきまして、なんだかんだバタバタしていたら
私の第二子妊娠となり、そのままズルズルと家の事はおざなりになってしまいました。

そして現在11月に出産を控え、無事に産休に入ることができたので
あわてて部屋の掃除や片づけをしている最中です。

もう入居してしまいましたが、どうぞまたお付き合いください。


入居前Web内覧会 リビング その2

前回の続き、リビング編です。

20151017102211_p

玄関から入ってきてすぐ左、西側にはTV台を置くスペースを予定しています。
左に見える2枚の引き戸は、セカンドリビングに通じる扉となっています。
おそらく普段はこの扉は開けっ放しになっていると思います。

そしてリビングの南側です。
20151018104327_p


掃き出しの窓と、その先にはウッドデッキがあります。
ダイニングとの間には蓄熱式暖房機とクーラーを設置してもらいました。
この蓄熱式暖房機ってなんぞや?って思いますよね!
私も最初は「なんじゃそれ?」と思っていました。

蓄熱式暖房機 ユニデール 
私もあまり大した知識はないのですが、深夜の電気料金が安い間に蓄熱をし、
日中には少ない電力で温まった風を送り出す・・というざっくりした認識でいます。

床暖房にするか悩んでいましたが、我が家の生活スタイルを考えると
こちらの方が合っている気がしました。このユニデールの設置場所については
色々と悩むところがありましたが、それはまた後程。

クーラーは工務店の方がサービスで付けてくれました。
欲をいうならもうちょっと縦のラインを合わせてくれても良かった気が・・
ちょっとズレてませんか・・?
20151018104350_p

真ん中のシェルフはイケアで買ったものをつけてもらいました。
邪魔だったら外す予定でいます。

そしてリビングの北側
20150919114958_

玄関から入ってすぐに可動式の棚があります。
20151017101353_p

当初はこの稼働棚の場所に、ユニデールを設置する予定でいました。
備え付けの暖房機ですので、邪魔になる場所は嫌だったのと、
やけどの危険があるかもしれないので、目立たない場所に
設置したかったのです。

そしてこの場所は階段下。私の理想では以下の写真のような感じでした。
階段下

画像お借りしてます!

階段の下にユニデールを埋め込み、空いてるスペースを棚にするという
なんて完璧なデザイン!!!

と思っていましたが、柱の都合上その案は却下するしかありませんでした。
その代わりに収納にしてもらい、あえて扉は付けずオープンの収納棚にしてもらいました。
一番下にはもしかしたら買うかもしれないルンバの基地にするために
コンセントも付けて貰っています。

この稼働棚の裏は、例のクローゼットからの隠し収納庫の真裏になってます。
俺の家4

階段下をクローゼット側からとリビング側の両方から使えるようにしました。

稼働棚の隣にはこれまたIKEAで買った大きなホワイトボードを付けて貰いました。
20150919114958_

家族全員で使えるようにし、なんでも書けるホワイトボードにしたいのですが
明らかに壁紙にも落書きされますよねぇ…。とりあえず最初はマグネットなどで
遊んでてもらうようにしようかと思います。

その隣の引き戸は、廊下へと続く扉になっています。
20151017102142_p

我が家で一番ガラス部分が大きい扉です。
この扉の先に洗面所があるので、少しでも光が通るように…と思い
このガラス面が多い扉にしました。

20151018104434_p

天井の梁を見せたかったので、天井を10センチ上げて貰っています。
梁は今の所、塗装はしてません。のちのち自分で塗装するかもしれませんが
おそらくしないかな…このまま経過を楽しみたいです。

照明は北と南に3つずつ、ダウンライトをつけています。
20151017102237_p

調光できるタイプなので、このつまみで光を調節できます。
映画など見る時は、ちょっと暗めにするとムーディーかも?

天井の真ん中にはシーリングファンを付ける予定でいますが、まだ設置していません…!
旦那さんつけてくれるかな・・?

以上、リビング編でした。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

入居前Web内覧会 リビング その1

メインのリビングをご紹介する前に、セカンドリビングの記事を書いてしまいましたが今度こそはメインのリビングです!!

俺の家

玄関を開けたら目の前はもうリビングです。


リビングに対す希望は:
・広さは8畳程度希望
・キッチン、ダイニング、リビングが一直線なのはあまり好まない

     ∟リビングとダイニングはきっちりじゃなくていいので独立させたい
     ∟リビングダイニングはI字よりL字が好み

I字とL字というのは私の造語です・・!
リビングを考える上で、ダイニングとキッチンとの向きや場所などはセットで
考えていました。(普通そうですよね汗)
キッチン・ダイニング・リビングと直線に並んでるI字パターンと
俺の家2


キッチンの前にダイニング、ダイニングの横にリビングがくるL字パターン
俺の家3


という2つのタイプを考えていました。


・LDで使う細々したものを仕舞う収納が欲しい(それは既製品でも可)
・飾り梁でいいので、梁を見せたい。
・蓄熱式暖房機を置くなら置く場所を考える

  ∟ 壁に埋め込みたい。階段下が有効

・リビングかダイニングのどこかに上から下までのホワイトボードをつけたい

奥のダイニングやワークスペースまで見えてしまっていますが、
我が家のリビングです。
20151018104305_p

何もないリビングで一番最初にしたことは「とりあえず寝転がる」

玄関からリビングに入って真っ先に見えるのは、キッチンとの仕切り壁です。
20150919120442_p


この壁をぶち抜いて柱だけにする事もできたのですが、
裏がキッチンであることと、ここに壁があった方がスイッチなどがつけれると思い
壁のままんにしました。でもただ壁にするだけでは圧迫感もあるし、つまらないなぁと
ニッチやガラスブロックを入れて貰い、遊び心を出してみました。
デザイン2

デザイン3

ニッチとガラスブロックのデザインを数パターン用意し、工務店に提出しました。

上2つのデザインも好きだったのですが、キッチン側からの壁にもニッチを作ってもらい
スイッチやインターホンなどを集結させたので、ニッチが縦に3つならぶデザインになりました。

20151017102610_p

↑キッチン側からみた壁。

20151017102242_p

実用性は無いニッチ。小物などの雑貨を置きたいです☆

まだまだ書きたい事の半分も書いてない気がしますが、
続きます…!!

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
アクセスカウンター

ブログ村
  • ライブドアブログ