Chipper* 共働き主婦の家づくり

仕事と子育てと両立しやすい家を作っていきたいと思います。
夫と息子(3歳)の3人暮らし。2016年11月に家族が増えます☆

ご近所挨拶回りと最終仕様打ち合わせ

先日、工務店さんと一緒にご近所に着工前の挨拶周りをしてきました。
本当は地鎮祭をした足で周るそうなのですが、我が家はコストカットで地鎮祭はせず。
その代わり軽いセルフ地鎮祭はしました。

米、塩、お酒を家の済みに蒔く軽いやつ。
特に特別な宗教も無いので本当に適当です。

そして別の日に工務店さんと待ち合わせして挨拶周り。
我が家は隣接するお宅が多く、後ろのアパートを抜かしても全部で11件。
工務店からはタオル、我が家は500円程度の石鹸の詰め合わせを持っていきました。
(アパートは工務店さんだけにしてもらいました)

土曜の午後2時という、明らかにお留守が多そうな時間帯だったので
手渡せたのは半分くらい。我が家の前には4件ほどの住宅が横並びになっており
世代も同じような方たちで、お話しできてよかったです。
赤ちゃんのいるご家庭が我が家の目の前な為、工事の音が申し訳ないなぁと思いつつ
丁寧にご挨拶をしていきました。

お留守だった家は夕方にまた訪問し、それでも在宅されてなかった方は
平日の帰宅時に主人に周ってもらいました。

それでもまだ1件だけ残ってますが・・

もし着工までにお会いできなかったら、簡単なメモと一緒にポストに投函して
おこうと思います。


そして次の日は、仕様の最終確認のため工務店へ。
今まで決めた事の再確認を1から全部行ったので、

「ああ、そんなのもあったな・・・」

な物ばかりでした。
後半は結構どうでもよくなってしまい、トンチンカンな家になりそうです。

あれだけ悩んだ1階の造作洗面台も、結局普通の既製品になりました。
(工務店さん本当すいません・・・)
最後の最後まで収納をとるかデザインを取るか悩んだんですが、
結局収納を取りました!

本当はタイル貼ってオシャレな鏡で・・・と思っていたんですが
自分の中でちゃんとイメージが沸かなかった事と、コスト的なこと、
手入れのしやすさを考慮し、LIXILのピアラにしました。
ただその分、750mmだったのを900mmのに変更して広々洗面台にしました。

hashimoto8346

色はメープル。

senmen

イメージ図
洗面台の隣に造作棚を作ってもらう予定でいます。

そして1階で出来なかった洗面台への野望を2階の洗面台で解消しました。
2階の洗面台は少しオシャレなPanasonicのアクアファニチャーです。

senmen


これは私が指定したものでは無かったのですが、担当の方が私の好みを考えて
これを入れてくれたのでした。
そして壁にはタイルを貼ってもらうつもりでいます。

タイルも値段が高いので、貼ってもらうのはここだけ・・・。
あとは落ち着いたら自分で貼ろうと思います。

そしてエコカラットも面積を減らしたり、他のグレードも落としたりしながら
なんとか許容範囲の予算で決着がつきました。

工務店さんからは

「これだけこだわった家は初めてです!
完成した暁には、ぜひ現場内覧会をやらせて下さい!!」


と言われており、相当ワガママ言ったんだな・・・と少し反省。

でも普通は考えないものなのかな・・・とちょっと疑問に思ったりもしたり。

とりあえずひと段落はつきました!
梅雨時なのでスケジュール通りにいくか分からないけれど、
あとは着工を待つのみです。

さて、ぼちぼち家の片付けをしていこうかな・・・





ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

外観 予想図

内装はほぼ私が決めたので、外壁は旦那さんが担当しました。

そんな旦那さんが決めた外壁はこんな感じです。

白2


白1


3Dホームデザイナーですが…


The シンプル!


個人的にはプロバンス風とか北欧風な外観が好きなんですが、うちには可愛すぎるのと飽きそうなので、このシンプルさは気に入ってます。






ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

着工日が決まりました

長らく更新してできずにおりましたが、ついに着工日が決まりました!
2015年6月12日(金)だそうです。

(´△`)あ、平日なんだ・・・

って大工さんたちにとっては平日も休日も関係ないですよね(汗)
とりあえず初日くらいは有給取った方がいいのかな?良くわからないです。

我が家は地鎮祭も上棟式もやるつもりはないので、とくに初日にやる事はないとは思うのですが
最初の挨拶くらいはしてもいいのかなぁと思ってます。

地鎮祭は宗教上の理由とかではなく「ただ単にお金の節約」です。
とりあえず自分で塩や酒でも蒔いておきます。

ローンは主人のみで組む予定でいるので(土地は私が買ったので)、今ローンの申請書類に追われています。そして私も今月までに内装などの細かい部分を決定しないといけないのでバタバタしております。

うちの工務店だけなのかは分かりませんが、施主支給する物の型番などを予め全部報告しておかないといけないのでちょっと面倒・・・。
うっかり「ここに後で自分で棚つけたいです」なんて言ってしまったら「どんな商品のどの型番の棚をお付けする予定ですか?」と聞いてくるので、適当にそれっぽい商品を調べて報告したりしています。
完成後にIKEAやニトリで適当に見繕って・・・というのは許されなさそうです。





ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

マイホームを建てる時期

今回はあまり我が家のマイホームとは関係ない話です。

昔は結婚と同時に家を建てるのが普通だったのかもしれませんが、果たして現在はどうなのか?

家を建てるタイミングは人それぞれだと思いますが「結婚したら家」というのは勿体無いなぁと正直思います。
まず最初は賃貸などで二人で暮らしてみからこそ、お互いの生活や家事導線などが見えてくるような気がして。

我が家の場合みたいに、結婚してから夫婦で転職するパターンもあるので自分たちの生活が安定するまでは賃貸がベストだと思いました。

そして特に子供が生まれる前にマイホームを建てるのはとてもリスキーだと思うのです。
あくまで私の場合ですが、やっぱり子供のいる生活といない生活では180度変わりました。
子供が出来る前は考えてもいなかった生活がやってくるのに、その前に家を建ててしまうのはもったいないと思うのです。

個人的に思ったのは「子供が小さいうちは家が狭い方が何かと楽だということ」。
アパートだと家の中に大きな段差はありませんし、寝室も近いので泣いてもすぐ分かります。
狭いので散らかす子供がいても掃除する範囲は狭くてよいです。

そして一番はお金の問題!!
早く家を買って早くローンを終えるのもアリなのかもしれませんが、だったらその分頭金を貯めたほうがいいと思います。子供の人数、性別などの家族計画がはっきりしてから家を造るのが一番ベストなんじゃないかと。(という我が家も家族計画はできてませんが…)また共働きをするつもりでローンを組んだとしても、思ったより子育てが大変で奥さんが仕事復帰ができなくなるケースも少なくはありません。

私の周りでも仕事復帰をする予定でいたつもりが、そのまま復帰せずに退職する…という人を何人もみかけました。それだけ小さい子供を抱えながらフルタイムの仕事をするというのはシンドイものなのです。
共働きのつもりでローンを組んでしまった場合、奥さんの退職は痛い話ですよね。

あとは立地。
子供が出来るまで家に対する要望は「職場からの距離」や「駅の近さ」などでした。
幼稚園や保育園、はたまた小学校、中学校の場所などは考えてもいませんでした。
また子育て支援制度、助成金などが住んでる地域によって違うなど思いもしませんでした。

まぁ偉そうに語っていますが、家というのは思ったより生活スタイルに依存するのだなぁと思ったので書いてみた次第です。実際我が家も子供は2人を考えてますが、2人目の前に家を建てようとしてますしね・・・(^^;)

結論:理想は理想

どうでも良い話で失礼しました・・・!






ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村





工務店打ち合わせ 間取りと内装

息子の風邪で一家全滅しており、まともに資料やサンプルを読んでいないまま打ち合わせに挑んできました。当の息子は工務店のキッズスペースで元気にトミカで遊んでましたが、私はまだ胃の調子が良くなく、打ち合わせ直前までデロンとしてました。

さて、早速打ち合わせの内容へ。前半は設計の方と間取りの打ち合わせをしました。
先週、修正をお願いしたところが新しくなっており、間取りに関してはほぼほぼ見えてきた感じ。
ここまで来ると大きな修正はなく、細かい造作部分などの話に大部分を裂きました。
(本見積もりが出て、目玉が飛び出る金額だったら減坪するかもしれないですが・・・泣)

我が家はキッチンカウンターとワークスペースは造作の予定ですが、建具やさんに依頼すると費用がかかるためPanasonicやEIDAIの建具パーツを使って希望通りのものが出来ないか・・・などを話し合いました。

他にも色々なメーカーがあるのですが、工務店で取り扱ってるPanasonicとEIDAIには組合せ用のパーツがあり、これらを組み合わせて造作っぽく仕上げることができるのです。

私の希望するキッチンカウンター部分はこんな感じ。
kitchen

Wordで描いてみましたが、今まで手描きで描いてたのが馬鹿らしくなるくらい楽だった・・・!

工務店の方にEIDAIでこれが出来るかどうが確認をお願いして前半は終了しました。


担当者が変わって後半は内装の打ち合わせ。
主に建具や壁紙などなどなど・・・

建具やフローリングにはあっという間にきめてしまいましたが、壁紙は一応これにしておきましょう・・・なレベルで決めてきました。多分、いや絶対後で変更すると思います。洗面台はタイルにしたいなぁ・・・






ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
アクセスカウンター

ブログ村
  • ライブドアブログ