だいぶ前になりますが、ショールームに行ってみました。
我が家から車で20~30分くらいのところに色々なメーカーのショールームが乱立している街があり(普通そうなのかな?)ちょっと雰囲気を見るつもりで出かけてみました。

まだ工務店を決定した訳ではないのですが、とりあえず今話がすすんでるA工務店の標準仕様を見せてもらってきました。予約をしていった方が良いというので、一番最初に予約が取れたタカラを見に行くことに。

ちなみにこのA工務店では、タカラ、LIXIL、TOCLASの3社の標準仕様がついています。
もちろんこの3社以外の装備もいれる事は当然できますが、標準がないので割引き率などは良くないみたいです。

雨の降る午後、タカラのショールームへ。
A工務店の紹介だと伝えると特別ルームに案内されました。
知らなかったのですが、この様なメーカーの装備には一般販売用と業者向け用があり、今回A工務店が指定している標準装備は業者向けなので一般の人は購入できないものなのでした。なので展示場も一般用のショールームとは別にあり、工務店などから契約する人が買う専用のスペースがあったのでした。

そこでキッチンとお風呂、洗面の説明を拝聴。

なんの予備知識もなく行ったのですが、タカラはホーロー推し。七宝焼きのそれです。
すべてホーローで攻めてきます。丈夫、手入れがしやすい、マグネットがくっつく!!というのがウリです。
デザインはちょっと古めですが、こだわりが無いなら十分すぎるスペックです。
ホーローという性質上、細かい部品やデザインが難しいそうで割りとシンプルな造りが多いそうです。


私の備忘録的にかいておくと

●キッチン
・なにからなにまでホーロー
・天板は人工大理石(高グレード)
・シンクは人工大理石とステンレスが選べる
・ガスコンロ(オプションでIHに変更可)
・標準より1つ上のグレードの換気扇の方が使いやすそう

●風呂
・これもホーロー
・風呂脇の板は外せないから掃除の必要はなし。

●洗面器
・ホーローと陶器の洗面台がある。
・洗面台部分が丸く突き出しているので、フラットなデザインが好きな人には微妙。
takara
 たしかコレだったような。壁付け水栓でも無かったです。 

なんせ日にちが空いてしまったので記憶があいまい…。
ショールームというものを初めてちゃんと見たので、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。

帰りにグルメカード1000円分も頂いてホクホク。
こんな感じで終わりました。