やっとこさ工務店が決まりました。
土地を買って4ヶ月、工務店見学に行き始めて6ヶ月、家の見学会に行き始めてから1年。
昨年は私が仕事復帰をしたこともあり、なかなか思うようなペースで家づくりに関われなかったのもありますが、それにしても長かったなぁと思います。

肝心な工務店ですが、今までA工務店とBホームの間で心を揺さぶっていましたが、まさかのダークホースが表れました。そう新たな刺客・C工務店にする事にきめました。きゃー!

長らく付き合いのあったA工務店をやめてC工務店にしたのは、C工務店が「注文住宅専門の工務店」だったからです。A工務店の本業は実は不動産屋さん業。その中に工務店部署があり、主に建売をよくつくっている業者さんでした。やっぱり注文住宅にする以上、注文住宅慣れした業者さんの方が良い気がして。

あとはフィーリングってやつ?でしょうか。

長い付き合いでしたがやっぱり契約までいけなかったのは、心のどこかにA工務店ではダメだという思いがあったのだと思います。その反面C工務店は2回だけ打ち合わせをした程度でしたがここで建てたい」という決断がスムーズに出来ました。お店の雰囲気、担当さんとの相性、家へのこだわり・・・実際に見学会にも行きましたが、担当の大工さんが責任持って建てているという雰囲気がよく伝わりました。

A工務店にはここまでお世話になっておきながら他の工務店で建てます・・・といい辛い雰囲気ですが、ここは正直に話してお断りさせて貰おうと思います。ごめんなさい、A工務店!


そしてC工務店には仮契約の連絡をいれ、再来週には仮契約を結ぶ予定でいます。

このペースなら着工は5月か6月かな…?
というのも実は来週から私が入院・手術する事になりまして…!
副鼻腔炎の手術なので大した手術ではないのですが、それでも1週間は入院らしいです。
もう鼻水と痰がつらくてつらくて…!投薬も1年くらいしてるのですが、改善がみられないので
2人目も考えているなら今のうちに手術してしまおうという魂胆です。
痰がつっかかる時とかもう苦しすぎて、これで悪阻なんて来たらマジ死ぬ・・・!

入院中はせっかくなので間取りを練り直したりしたいです。
(パソコン持ち込み禁止なのがつらいなぁ…)


この時間を利用して間取りを練り直したいです。