先日、C工務店と仮契約をしてきました。

ついにここまで来たかーと感慨深いものがありました。
家を考え始めてから約1年も経ってしまうと、もう家を建てようとしているだけで終わっていくような気がしてなりませんでしたが、とりあえず初めの一歩が踏み出せたようです。

細かい図面の打ち合わせを終え、別の日にPanasonicのショールームへ。
工務店の女性の方が案内してもらい、さくっと終わりました。
あまりの決断の速さにお姉さんビックリされてました。笑

というのも今までにもタカラ、トクラス、LIXILとショールームをがっちり周ってきたので、ある程度は知識があったこと、今回の打ち合わせ前にカタログを徹底的に頭に叩き込んでいったこと、PanasonicのHPで見積もり (見積もり・提案システム)を事前に取っていったこと・・・等の理由で、本当にさくさくっと済んでしまったのです。
色や模様なども、事前に旦那と話し合っていたので特に揉める事もしませんでした。
実際に現場で見て変えた部分も少しありましたが、ほとんど予想通りになりました。

ちなみにC工務店の標準設備は:
・お風呂 オフローラ
・キッチン ラクシーナ
・トイレ アラウーノS
・洗面 C-Line

です。

家でカタログを見てて気付いたのですが、このC工務店は他の工務店に比べて割とグレードが高い設備を標準装備していたので、打ち合わせでは装備を下げたところも多数ありました。

まだ完全に決まっていないところもありますが、ひとまずこれでいけると思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村