またまた間取りを改善しました。
といっても以前の間取りとはほとんど変わらず、細かいところを少し直した程度です。

1F
20150307


2F
20150307-2


おそらくこれで決定かな?

前回と変えたところは・・・

1階

●玄関…玄関の屋根を深めに取りたかったので0.5マス分、三和土を広くしました。

●リビング・・・我が家では蓄熱式暖房機を採用するつもりでいるので、暖房機の置き場を階段下に埋めてもらうようにしました。割と場所をとるものなので、どうしてもどこかの壁に埋め込みたかったのです。最初は階段下収納にするつもりでしたが、ここは暖房機の方がプライオリティーが高かった!でもこれでスッキリ暖房機ですが、問題はこの場所で部屋全体が温まるのかは謎。

●セカンドリビング…最初は4.5畳のフローリングという微妙な大きさだったこの部屋。それがどうしても我慢できなかった夫が「ここを将来の夫婦の寝室にしよう!」と言い出しました。子供が小さいときは和室的な要素を持たせ、子供の物を収納。子供が自室で寝るようになったら夫婦でここに寝るというもの。老後は寝室が1階だと確かに楽だよね!という事で、4.5畳という中途半端な大きさから、シングルベッドがギリギリ2台置ける7畳へと広くしました。
1階部分の建坪は増えましたが、その分2階は減ったので全体的な建坪は減りました。

●洗面所・・・洗面所の幅を広くし、造作・・・とまでは行きませんが、半造作くらいで洗面台を長くしたいです。

●ランドリールーム・・・他の部屋を色々手直しした結果、一番デコボコな造りになっちゃいました・・・。でもまぁ見える場所じゃないし、洗濯物が干せればいいかなという事で。


2階
大人の寝室が1階になったため、前よりコンパクトになりました。
2階はほぼ子供だけのスペースって感じになりそうです。

ホール部分にみんなで共有できる本棚などを置きたいという夫の希望でホールは広めです。
机も置いて軽い作業スペースにでもなれば・・・と思います。

前回の工務店での打ち合わせでは、もう仕様の段階に入りました。
もっと先だと思っていたので全然下調べをしておらず、沢山のサンプルとにらめっこ生活をしております。

そんな中、息子が保育園で胃腸炎を貰ってきてしまい見事に家族感染・・・

今、かなり投げやりです。笑







ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村