先日、工務店さんと一緒にご近所に着工前の挨拶周りをしてきました。
本当は地鎮祭をした足で周るそうなのですが、我が家はコストカットで地鎮祭はせず。
その代わり軽いセルフ地鎮祭はしました。

米、塩、お酒を家の済みに蒔く軽いやつ。
特に特別な宗教も無いので本当に適当です。

そして別の日に工務店さんと待ち合わせして挨拶周り。
我が家は隣接するお宅が多く、後ろのアパートを抜かしても全部で11件。
工務店からはタオル、我が家は500円程度の石鹸の詰め合わせを持っていきました。
(アパートは工務店さんだけにしてもらいました)

土曜の午後2時という、明らかにお留守が多そうな時間帯だったので
手渡せたのは半分くらい。我が家の前には4件ほどの住宅が横並びになっており
世代も同じような方たちで、お話しできてよかったです。
赤ちゃんのいるご家庭が我が家の目の前な為、工事の音が申し訳ないなぁと思いつつ
丁寧にご挨拶をしていきました。

お留守だった家は夕方にまた訪問し、それでも在宅されてなかった方は
平日の帰宅時に主人に周ってもらいました。

それでもまだ1件だけ残ってますが・・

もし着工までにお会いできなかったら、簡単なメモと一緒にポストに投函して
おこうと思います。


そして次の日は、仕様の最終確認のため工務店へ。
今まで決めた事の再確認を1から全部行ったので、

「ああ、そんなのもあったな・・・」

な物ばかりでした。
後半は結構どうでもよくなってしまい、トンチンカンな家になりそうです。

あれだけ悩んだ1階の造作洗面台も、結局普通の既製品になりました。
(工務店さん本当すいません・・・)
最後の最後まで収納をとるかデザインを取るか悩んだんですが、
結局収納を取りました!

本当はタイル貼ってオシャレな鏡で・・・と思っていたんですが
自分の中でちゃんとイメージが沸かなかった事と、コスト的なこと、
手入れのしやすさを考慮し、LIXILのピアラにしました。
ただその分、750mmだったのを900mmのに変更して広々洗面台にしました。

hashimoto8346

色はメープル。

senmen

イメージ図
洗面台の隣に造作棚を作ってもらう予定でいます。

そして1階で出来なかった洗面台への野望を2階の洗面台で解消しました。
2階の洗面台は少しオシャレなPanasonicのアクアファニチャーです。

senmen


これは私が指定したものでは無かったのですが、担当の方が私の好みを考えて
これを入れてくれたのでした。
そして壁にはタイルを貼ってもらうつもりでいます。

タイルも値段が高いので、貼ってもらうのはここだけ・・・。
あとは落ち着いたら自分で貼ろうと思います。

そしてエコカラットも面積を減らしたり、他のグレードも落としたりしながら
なんとか許容範囲の予算で決着がつきました。

工務店さんからは

「これだけこだわった家は初めてです!
完成した暁には、ぜひ現場内覧会をやらせて下さい!!」


と言われており、相当ワガママ言ったんだな・・・と少し反省。

でも普通は考えないものなのかな・・・とちょっと疑問に思ったりもしたり。

とりあえずひと段落はつきました!
梅雨時なのでスケジュール通りにいくか分からないけれど、
あとは着工を待つのみです。

さて、ぼちぼち家の片付けをしていこうかな・・・





ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村