前回からの続きです。


我が家の玄関扉
door

YKKの断熱玄関ヴェナートのS16という商品です。

ヴェナート自体に沢山種類があるようですが、その中でもスライドすると網戸になる
通風タイプのこの玄関扉を選びました。

真ん中のガラス部分が縦すべりになっており、スライドすると網戸になります。
他にも網戸になる商品はあったのですが、この扉が一番窓部分が多いので
明るいと聞き、この商品にしました。

キーはスマートコントロールキーをつけてもらっています。
リモコンやカードを持ったまま、ドアノブのボタンを押すと鍵が開閉します。
スマートキーについてはコチラに説明がありました。

色はキャラメルチークだったかな・・?
私はもっと薄い色が好みだったのですが、外観は夫が担当してるので
外壁のデザインとあわせて濃い色の扉になりました。

濃い色は圧迫感や暗さを生むので、光の少ない玄関では特に使いたくなかったのですが
そこはグっと抑えて夫の意見を優先しました。
その分、家の中は私の好きなようにやらせてもらってるので満足です★


DSC00263

玄関扉を開けてすぐ右側、土間収納の正面にも靴箱を設置してもらいました。
圧迫感のないようにセパレートタイプにして貰いましたが、今思えば鏡付きの
収納ボックスでも良かったな…と思ってます。気付いた時にはもう手遅れでした…!

棚の上には軽い雑貨でもおけるように、コンセントも付けて貰っています。

7f89e7b2-s

玄関の框を少し奥に引っ込めて、三和土を広く取っています。
左が土間なのですが、ここの壁に框をあわせると靴を置着っぱなしの時、
邪魔な気がして・・・。なので引っ込めた分、靴が邪魔しないかなと思います。

DSC00265

壁には手すりをつけてもらいました。
これは施主支給したTOTOのYHB3AF8#NRW
2歳の息子が座って靴を履く時も、届く高さにしてもらいました。
大人は立っても座っても使いやすい高さです。


20150919115013_p

手すりの隣にはIKEAの鏡を。
鏡の事を全く考えてなかったので、柱のある位置に無理矢理つけてもらいました。
なので少し変な位置にありますが、仕方ない…!

DSC00260


ざっとですが、これで玄関編は終わりにしたいと思います。
読んでくださってありがとうございました。






ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関