メインのリビングの前に、なぜセカンドリビングからなのか
私も分かりませんが、なんとなーくな感じでお付き合いください。

玄関ホールとリビングに隣接しているセカンドリビング
俺の家


まずはセカンドリビングへ私の要望:

・子供が2階の自分の部屋を使うまでは、ここを仮の子供部屋とする
・子供が大きくなったら両親の寝室にする。6畳以上ほしい(本当は8畳あったら・・)
・リビングに隣接する和室なような使い方をしたいが、畳ではなくフローリングにする。

∟リビングとは扉で仕切れるようにする
∟子供が小さいうちはクッションマットなどを敷く
∟将来、両親の寝室となった時はリビングとの間を完全に壁にしてもいいかもしれない

・外に直接出れるようにしたい。
   ∟外で干した洗濯物を取り込んだりする使い方をしたい
   ∟ここでアイロンをかけたりもしたい。
    (ハンガーをかけられる場所が必要、干すクリーンをつける)

・ピアノを置きたい (実家に置いてあるYAMAHAのクラビノーバ)
  ∟ 電子ピアノを置けるスペース。に近くに楽譜などをしまいたい。
 
・来客時、リビングや散らかってる物をガラクタを一時的につっこんでおけるような部屋にしたい

・子供の通園カバンなど通園の支度が1ヶ所で完結するようにする

 (子供の物: お昼寝シーツ、通園かばん、洋服、タオルなど)
   ∟子供服をここに仕舞うのは、子供が小学校高学年?くらいまで
   ∟自分の部屋を持つようになったら、子供部屋のクローゼットで各自管理してもらう

・子供のランドセル、時間割、プリントなどもここで完結するようにしたい
   ∟ ランドセルが置ける棚?フックが欲しい

今までと比べると、各段と部屋に対する要望が増えたように思いますが、
それだけこの部屋に対して求める物が多いという事ですね!!

本来、この部屋は4.5畳くらいの和室にしてもいいかなと思っていました。
しかし和室にしてしまったら使い道が曖昧になるような気がして。
ただ洗濯物を放り込んでおく部屋になりそうだな…という予感がしてました。

しかし旦那が「将来ここを俺たちの寝室にしたら?」というナイスアイディアな
発言をしてくれたおかげで、少し大きさを広げた7畳のお部屋にしました。
欲をいえば8畳は欲しかったんですが…。

和室にしなかったのは
・夫婦の寝室になるまではピアノを置きたいから
・私も息子もアトピー持ちだから
・布団よりベッド派
・畳のメンテナンス面倒
・絶対息子に障子破られる


という理由から、フローリングの部屋になりました。

実はリビングにピアノを置く…というのは私の憧れでした。
自分でいうのもアレなんですが、実家の私の部屋は少し広めだったので
自分の部屋にアップライトのピアノがありました。

両親は音楽を全くやらなかったのですが、ピアノくらいは・・・というつもりで
私に習わせてたようです。しかし、そんなに音楽に興味もない両親だったので
ピアノに関しては全く無関心なのに「練習しろ!」しか言わず、
自分の部屋で寂しくピアノを弾いてたのを覚えています。

10年ほど習っていましが、高校の時にピアノ教室に通うのをやめて以降
自分のペースで弾く事が楽しくなり、大学時代は毎日弾いてました。
今は実家にピアノがある為、なかなか弾ける機会が減ってしまいましたが
マイホームを手に入れた際は、ピアノを絶対リビングに置く!!と決めていました。
音楽が好きな息子が興味を持ってくれたら、それはそれで嬉しいなー!

という逸話があり、ピアノをリビングに置きたかったのですが
メインのリビングは場所がなく、隣のセカンドリビングに置くことにしました。
それでも大分満足です。ピアノも電子ピアノにしたので、大分コンパクトですし!
将来この部屋が夫婦の寝室になった時は、ピアノは2階に持っていこうと思っています。

あ、またまた話が逸れてしまいました(^^;)

とりあえず最初は息子の部屋兼、洗濯物畳む部屋として使う予定のセカンドリビング。
DSC00260

玄関からもチラ見してますが、ここにフックを付けて貰いました。

DSC00318

下から90センチと180センチの2ヶ所です。
下に設置したのは、子供でも手が届くようにするためです。
保育園バッグや帽子などはここに掛けておいて、自分で持っていけるようにと思い
この高さにしてもらいました。

DSC00319

フック部分は折りたたみの物を探しました。
ちょうど通路とかぶる位置にあるので邪魔じゃないかという事と、
息子が突進してきて目に当たりそうで怖かったからです。

これは施主支給でベルメゾンで購入
bekk


将来ここにランドセルなどもかけてもいいかなと思っています。

なんだか思ったより長くなってしまったので、一旦ここで切りたいと思います。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング