ちゃちゃっとセカンドリビングの続きを!

最初は子供の部屋、将来は夫婦の寝室になる予定のこのセカンドリビング。

以前は大人と子供と同じ部屋に衣類をしまっていました。
しかし着替えの多い子供服。
そして保育園に通うようになってからは、洋服もたくさん必要になってきました。

そうするとバタバタしている朝に、リビングで保育園バッグを取って
寝室のタンスから子供の服を入れ、リビングに戻り連絡帳などを入れる…という
無駄な導線にイライラしていました。

なので途中から子供の服だけはリビングに置くようになりました。
そしたらリビングで畳んだ洗濯物を、すぐ脇のタンスにしまうだけでOK!
なんて楽チンなの!!という事に気づいてしまい(遅い)、新居でもその
生活を持続していきたいと思うようになりました。

なので子供の服はファミリークローゼットにはしまわず、セカンドリビングに
タンスをおいてそこで完結するようにしたいと思っています。
お昼寝シーツやオムツ等もここに置いておけば便利かなと。

そしてもう1つの使い道は「洗濯物を放り込んどく部屋」です。
別に声を大にして言うほどのものではないんですが…

ファミリークローゼットの記事でも書きましたが、この部屋はクローゼットへの重要な
導線になっています。
俺の家5

今の生活だと平日は私が保育園で息子を拾い、私が主人より先に帰宅します。
そして慌てて洗濯物を取り込んで、とりあえず山積みにしたまま夕ご飯を作り始めます。
角ハンガーは外に出しっぱなしです。
ワイシャツなどハンガーが付いてるものはカーテンレールにかけたりしてますが、
カーテンも綺麗じゃないですし、角ハンガーごと取り込めたら楽なのになーと
ずっと思っていました。

なのでホスクリーンを設置してもらうことに!
DSC00316のコピー

見えづらいですがここに2本。

そしたらウッドデッキからササっと角ハンガーごと洗濯物を取り込み、
中の竿に一時的にかけておくことができます!ハンガーがついたワイシャツもお手の物!

またリビングとの境界の扉を閉めてしまえば、洗濯物はみえなくなるので
急な来客でも慌てずに済むんじゃないかなと。

子供部屋兼、洗濯物部屋兼、将来の寝室

そうやって使って行けたらいいなと思います。

壁紙はリリカラのLL-3027
DSC00320

近くで見ると、いろんな色が入っているのが分かりとてもかわいいです。

DSC00322

引きで見るとこんな感じ。
主張しすぎないグレーがいいアクセントになってると思います。

この壁紙を選んだのは実は夫です。Good job!!
2回に記事を分けた割には、最後グダグダになってしまいましたが
これでセカンドリビング編はおしまいです。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング