前回の続き、リビング編です。

20151017102211_p

玄関から入ってきてすぐ左、西側にはTV台を置くスペースを予定しています。
左に見える2枚の引き戸は、セカンドリビングに通じる扉となっています。
おそらく普段はこの扉は開けっ放しになっていると思います。

そしてリビングの南側です。
20151018104327_p


掃き出しの窓と、その先にはウッドデッキがあります。
ダイニングとの間には蓄熱式暖房機とクーラーを設置してもらいました。
この蓄熱式暖房機ってなんぞや?って思いますよね!
私も最初は「なんじゃそれ?」と思っていました。

蓄熱式暖房機 ユニデール 
私もあまり大した知識はないのですが、深夜の電気料金が安い間に蓄熱をし、
日中には少ない電力で温まった風を送り出す・・というざっくりした認識でいます。

床暖房にするか悩んでいましたが、我が家の生活スタイルを考えると
こちらの方が合っている気がしました。このユニデールの設置場所については
色々と悩むところがありましたが、それはまた後程。

クーラーは工務店の方がサービスで付けてくれました。
欲をいうならもうちょっと縦のラインを合わせてくれても良かった気が・・
ちょっとズレてませんか・・?
20151018104350_p

真ん中のシェルフはイケアで買ったものをつけてもらいました。
邪魔だったら外す予定でいます。

そしてリビングの北側
20150919114958_

玄関から入ってすぐに可動式の棚があります。
20151017101353_p

当初はこの稼働棚の場所に、ユニデールを設置する予定でいました。
備え付けの暖房機ですので、邪魔になる場所は嫌だったのと、
やけどの危険があるかもしれないので、目立たない場所に
設置したかったのです。

そしてこの場所は階段下。私の理想では以下の写真のような感じでした。
階段下

画像お借りしてます!

階段の下にユニデールを埋め込み、空いてるスペースを棚にするという
なんて完璧なデザイン!!!

と思っていましたが、柱の都合上その案は却下するしかありませんでした。
その代わりに収納にしてもらい、あえて扉は付けずオープンの収納棚にしてもらいました。
一番下にはもしかしたら買うかもしれないルンバの基地にするために
コンセントも付けて貰っています。

この稼働棚の裏は、例のクローゼットからの隠し収納庫の真裏になってます。
俺の家4

階段下をクローゼット側からとリビング側の両方から使えるようにしました。

稼働棚の隣にはこれまたIKEAで買った大きなホワイトボードを付けて貰いました。
20150919114958_

家族全員で使えるようにし、なんでも書けるホワイトボードにしたいのですが
明らかに壁紙にも落書きされますよねぇ…。とりあえず最初はマグネットなどで
遊んでてもらうようにしようかと思います。

その隣の引き戸は、廊下へと続く扉になっています。
20151017102142_p

我が家で一番ガラス部分が大きい扉です。
この扉の先に洗面所があるので、少しでも光が通るように…と思い
このガラス面が多い扉にしました。

20151018104434_p

天井の梁を見せたかったので、天井を10センチ上げて貰っています。
梁は今の所、塗装はしてません。のちのち自分で塗装するかもしれませんが
おそらくしないかな…このまま経過を楽しみたいです。

照明は北と南に3つずつ、ダウンライトをつけています。
20151017102237_p

調光できるタイプなので、このつまみで光を調節できます。
映画など見る時は、ちょっと暗めにするとムーディーかも?

天井の真ん中にはシーリングファンを付ける予定でいますが、まだ設置していません…!
旦那さんつけてくれるかな・・?

以上、リビング編でした。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング