今回は洗面所!!
キッチン、ダイニングはもうちょっと落ち着いたら書きたいと思います。
そして理想の割には結果的にフツーな洗面所になってしまいましたがお付き合いください。

senmenjo

久々の間取り画像!


DSC01648

さて、リビングから廊下への扉を開けると…


DSC01650

真正面は洗面所です。

洗面所手前は階段、収納、廊下、お風呂場へと向かう連絡口?です。
ちなみに右の収納は掃除機やクイックルワイパーなど、掃除用品を収納しています。

そしてそれらを突っ切ると、正面に洗面所があります。

最初、私が洗面所に求めた理想は:

・洗面所と脱衣所を分けたい
・洗面所は玄関からもダイニングからも近い場所に欲しい
・洗面台は壁付け水栓
・水・汚れに強い壁/床材
 ∟ 壁の水はねしそうな箇所 (洗面台まわり) には、できればタイルなど貼りたい
・造作したいが、水回りなので「半造作」くらいにとどまりたい。
・造作でシンクを幅を広げて棚を作り、ゴミ箱を置けるスペースを造りたい
∟子供用のオムツゴミ箱が置けたらいい
・縦長の窓を鏡の右部分に欲しい(採光と風通しの為)
・収納は鏡の裏か、壁にニッチを造ってもらいたい
・家族全員分の手拭きタオルがかけられるタオルかけが欲しい。



最初は洗面所は脱衣所の中に設置する間取りで考えていました。
よくある洗面所と洗濯機の並びです。

しかし、私は外でも干すけど、脱衣所でも洗濯物を干したい!と思っていたので、
洗濯物がたくさん干された場所で洗面や歯磨きしをし、顔をあげたら頭に
パンツが引っかかる…なんて状況はどうなんだろう?と考えるようになりました。

また来客がある時も同じです。
トイレ→脱衣所を開けられてしまうのはどうなのか…と。
でもトイレ→洗面所は隣同士に欲しい!!!という事を考えた時に洗面所を独立させる事にしました。

そしてせっかく見える場所に洗面所を置くなら、造作で素敵に…!
と思い色々な造作洗面台を探し始めました・・が、色々と面倒くさい!!

やはり見た目オシャレな洗面台は
・排水溝問題
・壊れた際の修理をメーカーに頼めない
・お手入れはしづらい
・収納面は悪いので、他に収納部分を確保しておかないといけない

という問題にぶち当たりました。
また壁部分をタイルにしたい!と思っていたのですが、工務店はタイルにそこまで詳しくなく
自分で資料やサンプルを取り寄せたりしている内に段々面倒くさくなってしまい
結局メーカーの洗面所を取り付けることにしました…(息切れ状態)

造作の洗面台はやっぱり憧れますが、使い始めて1年経った今
この記事を書くまで造作にしたかったという事すら忘れていたので
住めば都という事ですね!!(ポジティブ)

DSC01651

洗面台はリクシルのピアラ、900㎜タイプです。

工務店の標準だとPanasonic製の自動で水が出てくるタイプだったのですが、
壊れたら嫌だな…という事とデザインがそんなに好みでなかったので
あえてランクを落としてもらいました。

壁紙はキッチンパネルを貼ってもらっています。
ニッチ内もキッチンパネルなので、お手入れラクラクです。

洗面台裏も収納なのですが、あまり使っていません。
ニッチに歯ブラシなど置けているので、とても便利です。

DSC01652

洗面台右側は棚を造作してもらい、作業スペースを広げてもらいました。

棚の幅は30cmなので、洗面台と合わせると120cmあります。
これだけあると夫婦2人並んでも全然余裕です。
また、棚の上には採光と風通し用の窓を付けて貰いました。
リビングの窓を開けておくと、南から北に風が流れるので割と涼しいです。

棚の上に置いてるのは、息子の鼻水吸引機です。
これの為にこの棚が欲しかったといっても過言ではないかもしれません・・!
鼻炎持ちの息子・・の割に鼻をかむのが嫌いなので、ここで吸引しては
すぐ水洗いできる場所に置いておきたかったのでとても助かっています
そして壁にコンセントも付けて貰ったので、さしっぱなしにしてても邪魔になりません。

そして2本付けて貰ったタオルバー。バーの間隔は40cmです。
打ち合わせの段階で、工務店の方が提示した40cmのままOKしてしまったのですが
これは短かった…!!ちゃんと測ればよかった…と後悔しています。

上のタオルをかけると、下のタオルバーに触れてしまいます。
下地がギリギリで入っているので、これ以上動かせないようで。
あと10cmでも広かったらもっと楽だっただろうなと思います。

このタオルバーはIKEAで買ったものを施主支給しました。
横幅は壁にピッタリです。

洗面所はサクっと済むだろうと思って書き始めたら、意外と色んな思いを込めてたらしく
長くなってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所