立て続けに更新です!

今度はワークスぺース!
ワークスペースなんて言ってますが、パソコン台やら作業場的な場所です。

dining

もっかい間取り


●ワークスペースへの要望

・ダイニングの一角に、家族みんなで使えるワークスペースを作りたい
・コンロの前のみを壁にし、ダイニング側は本棚にしたい
  ∟ 本棚の棚板の1つを、そのままワークデスクにしたい
・キッチンのコンロ裏から壁に沿ってデスクを造りたい
  ∟ メインの使用者は妻と夫。
   妻は主にPC・ミシンがけなど。夫は主にPC作業が出来ればいいと思う。
・本棚からの延長でプリンタなども置きたい
・モバイルステーションを作り、携帯・デジカメなどが いつでも 充電できるようにする
  ∟ テーブルの下にもう1枚板を付けて、そこにモデムなどを収納したい
   そしてテーブルに穴をあけて、そこの穴からコードを出したい
・電話の置き場所を考える
  ∟ 固定電話はまだひいてないが、将来的に置く場所を考える。
・配線
  ∟ 電話端子・LAN または PC用電話端子・コンセント。可能な限り配線が見えないようにしたい


対面キッチンのコンロ前を壁にしてあるのはよく見るのですが、
せっかく壁にするならやっぱり収納にしたい…!
しかも我が家はよくリビングで書類整理やらパソコンを使用するので、
その周辺に本棚や書類入れが欲しい…なら棚にしてしまえ!という事で、棚にしてもらいました。

DSC01860


デスクの高さと合わせた棚だけ固定にしてもらい、あとは可動式になっています。

DSC01863

デスクと言っても、ただの固定板なので、ここの費用はそんなに掛かってません。
また左端にキュビオスと同じような組立式の引き出し(エイダイ製品)を入れて貰いました。
Panasonicのキュビオスと見た目がほとんど同じなので、同じ製品に見えますが
若干エイダイの方が安いです。

ダイニング編でキッチンカウンター下をキュビオスにしたのは、エイダイにはちょうどよい
サイズの規格がなかったのでキュビオスにしましたが、できるならお安く仕上がる
エイダイで両方やりたかったなとい思います。

そして将来的にもし固定電話を引く場合はここに置こうと思っています。

DSC01865

ライトはダウンライト3つ。
ダイニングのライトを活かしたかったので、存在が目立たないようにダウンライトにしてもらいました。

DSC01864

また固定板の下にも固定板を付けて貰い、モデムやCDなどはここに置いています。
ちょっとぐちゃぐちゃなのは見過ごしてやって下さい・・(子供の電車が落ちてるし)

DSC01864

この固定板、机として作業するには少し高めの73cmなのですがエイダイの引き出しの
上にのせているため、どうしてもこれ以上は低くできませんでした。
奥行は50cmで、長さは230cmだったかな?あります。
そして下のモデムやCDを乗せてる板は、奥行き23cmで、床からは45cmです。
大人がPCや書き物作業するにはちょうど良いですが、子供には少し高いかもしれません。

そして、このモデム置きにコンセントをいくつか付けて貰っています。
机の板にはあらかじめ穴をあけておいてもらい、PCの電源なども下から引っ張ってきています。
image-02-11-16-01-24-2


image-02-11-16-01-24-1

この穴のお蔭で、ワークトップは結構スッキリしています。

image-02-11-16-01-24

ワークトップのところにもコンセントを付けて貰ったので、
ちょっと携帯やカメラなど充電したい時などはここで充電しています。
ここは充電作業場も兼ねてるので、
もう1個二口コンセント付けて貰ってもよかったかなーと思いますが概ね満足です!

お付き合いいただきありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング