11月14日に無事に女児を出産してきました。
お陰様で母子ともに健康です!

今回は無痛分娩で出産したのですが、やっぱ痛いのは痛かったです笑
ただ内診の痛みはかなり誤魔化されたので、それは救いだったかも…
最初の出産の時も助産師さん達が代わる代わる手を突っ込んでいくのが
地獄でしたが、そこは麻酔の効果なのか「あー・・・痛いそれ・・」くらいな
感覚で済みました。

ただ出産時の骨の痛みやら、腹を押されるのは麻酔では効かないので
「いでえええええええ!!!」というのはありました・笑

前回もそうだったのですが、私は陣痛があまり強くならない体質らしく
本陣痛に結び付けるのに時間がかかってしまい、分娩時間は4時間半。
陣痛が波に乗ってからは30分程度で出産になりました。
もっとも陣痛が起こる前から点滴やら浣腸やら支度をしてたので
分娩室に入ってからは7-8時間でしょうか…

普通に長かった…というかお腹空いた…が最初の感想でした。
(前日から絶食指示だったので、もうお腹ペコペコ)

出産後は好きな物食べれる!と張り切ってチョコパンを食べてしまったら
今度はまさかの乳腺炎に・・・

私は母乳がすっごく沢山出るタイプだったので、
おっぱいがカチコチになってしまい、39度の熱を出してダウン…。
でも看護婦さんに必死でケアしていただき、無事に母乳の量も
コントロールでき、出産3日目からは完全母乳で行くことができました。
看護婦さんには本当感謝です。

現在も特に問題もなく、3時間おきに起こされる生活ですが
なんとか慣れてきたな・・・という感じです。
上の子も最初少しナイーブになってましたが、段々落ち着いてきたようで
やんちゃぶりを発揮しております。

早く外に出たいなぁ~とは思いますが、これから寒くなるので
外出はしばらくお預けかもしれないです(><)