Chipper* 共働き主婦の家づくり

仕事と子育てと両立しやすい家を作っていきたいと思います。
夫と息子(3歳)の3人暮らし。2016年11月に家族が増えます☆

2015年03月

マイホームを建てる時期

今回はあまり我が家のマイホームとは関係ない話です。

昔は結婚と同時に家を建てるのが普通だったのかもしれませんが、果たして現在はどうなのか?

家を建てるタイミングは人それぞれだと思いますが「結婚したら家」というのは勿体無いなぁと正直思います。
まず最初は賃貸などで二人で暮らしてみからこそ、お互いの生活や家事導線などが見えてくるような気がして。

我が家の場合みたいに、結婚してから夫婦で転職するパターンもあるので自分たちの生活が安定するまでは賃貸がベストだと思いました。

そして特に子供が生まれる前にマイホームを建てるのはとてもリスキーだと思うのです。
あくまで私の場合ですが、やっぱり子供のいる生活といない生活では180度変わりました。
子供が出来る前は考えてもいなかった生活がやってくるのに、その前に家を建ててしまうのはもったいないと思うのです。

個人的に思ったのは「子供が小さいうちは家が狭い方が何かと楽だということ」。
アパートだと家の中に大きな段差はありませんし、寝室も近いので泣いてもすぐ分かります。
狭いので散らかす子供がいても掃除する範囲は狭くてよいです。

そして一番はお金の問題!!
早く家を買って早くローンを終えるのもアリなのかもしれませんが、だったらその分頭金を貯めたほうがいいと思います。子供の人数、性別などの家族計画がはっきりしてから家を造るのが一番ベストなんじゃないかと。(という我が家も家族計画はできてませんが…)また共働きをするつもりでローンを組んだとしても、思ったより子育てが大変で奥さんが仕事復帰ができなくなるケースも少なくはありません。

私の周りでも仕事復帰をする予定でいたつもりが、そのまま復帰せずに退職する…という人を何人もみかけました。それだけ小さい子供を抱えながらフルタイムの仕事をするというのはシンドイものなのです。
共働きのつもりでローンを組んでしまった場合、奥さんの退職は痛い話ですよね。

あとは立地。
子供が出来るまで家に対する要望は「職場からの距離」や「駅の近さ」などでした。
幼稚園や保育園、はたまた小学校、中学校の場所などは考えてもいませんでした。
また子育て支援制度、助成金などが住んでる地域によって違うなど思いもしませんでした。

まぁ偉そうに語っていますが、家というのは思ったより生活スタイルに依存するのだなぁと思ったので書いてみた次第です。実際我が家も子供は2人を考えてますが、2人目の前に家を建てようとしてますしね・・・(^^;)

結論:理想は理想

どうでも良い話で失礼しました・・・!






ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村





工務店打ち合わせ 間取りと内装

息子の風邪で一家全滅しており、まともに資料やサンプルを読んでいないまま打ち合わせに挑んできました。当の息子は工務店のキッズスペースで元気にトミカで遊んでましたが、私はまだ胃の調子が良くなく、打ち合わせ直前までデロンとしてました。

さて、早速打ち合わせの内容へ。前半は設計の方と間取りの打ち合わせをしました。
先週、修正をお願いしたところが新しくなっており、間取りに関してはほぼほぼ見えてきた感じ。
ここまで来ると大きな修正はなく、細かい造作部分などの話に大部分を裂きました。
(本見積もりが出て、目玉が飛び出る金額だったら減坪するかもしれないですが・・・泣)

我が家はキッチンカウンターとワークスペースは造作の予定ですが、建具やさんに依頼すると費用がかかるためPanasonicやEIDAIの建具パーツを使って希望通りのものが出来ないか・・・などを話し合いました。

他にも色々なメーカーがあるのですが、工務店で取り扱ってるPanasonicとEIDAIには組合せ用のパーツがあり、これらを組み合わせて造作っぽく仕上げることができるのです。

私の希望するキッチンカウンター部分はこんな感じ。
kitchen

Wordで描いてみましたが、今まで手描きで描いてたのが馬鹿らしくなるくらい楽だった・・・!

工務店の方にEIDAIでこれが出来るかどうが確認をお願いして前半は終了しました。


担当者が変わって後半は内装の打ち合わせ。
主に建具や壁紙などなどなど・・・

建具やフローリングにはあっという間にきめてしまいましたが、壁紙は一応これにしておきましょう・・・なレベルで決めてきました。多分、いや絶対後で変更すると思います。洗面台はタイルにしたいなぁ・・・






ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

改 間取り2

またまた間取りを改善しました。
といっても以前の間取りとはほとんど変わらず、細かいところを少し直した程度です。

1F
20150307


2F
20150307-2


おそらくこれで決定かな?

前回と変えたところは・・・

1階

●玄関…玄関の屋根を深めに取りたかったので0.5マス分、三和土を広くしました。

●リビング・・・我が家では蓄熱式暖房機を採用するつもりでいるので、暖房機の置き場を階段下に埋めてもらうようにしました。割と場所をとるものなので、どうしてもどこかの壁に埋め込みたかったのです。最初は階段下収納にするつもりでしたが、ここは暖房機の方がプライオリティーが高かった!でもこれでスッキリ暖房機ですが、問題はこの場所で部屋全体が温まるのかは謎。

●セカンドリビング…最初は4.5畳のフローリングという微妙な大きさだったこの部屋。それがどうしても我慢できなかった夫が「ここを将来の夫婦の寝室にしよう!」と言い出しました。子供が小さいときは和室的な要素を持たせ、子供の物を収納。子供が自室で寝るようになったら夫婦でここに寝るというもの。老後は寝室が1階だと確かに楽だよね!という事で、4.5畳という中途半端な大きさから、シングルベッドがギリギリ2台置ける7畳へと広くしました。
1階部分の建坪は増えましたが、その分2階は減ったので全体的な建坪は減りました。

●洗面所・・・洗面所の幅を広くし、造作・・・とまでは行きませんが、半造作くらいで洗面台を長くしたいです。

●ランドリールーム・・・他の部屋を色々手直しした結果、一番デコボコな造りになっちゃいました・・・。でもまぁ見える場所じゃないし、洗濯物が干せればいいかなという事で。


2階
大人の寝室が1階になったため、前よりコンパクトになりました。
2階はほぼ子供だけのスペースって感じになりそうです。

ホール部分にみんなで共有できる本棚などを置きたいという夫の希望でホールは広めです。
机も置いて軽い作業スペースにでもなれば・・・と思います。

前回の工務店での打ち合わせでは、もう仕様の段階に入りました。
もっと先だと思っていたので全然下調べをしておらず、沢山のサンプルとにらめっこ生活をしております。

そんな中、息子が保育園で胃腸炎を貰ってきてしまい見事に家族感染・・・

今、かなり投げやりです。笑







ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

Panasonic トリプルワイドIH

立て続けに投稿です。 Panasonicのショールームに行き、サクサクと仕様を決めてったまでは良かったんですが しかし、実はまだキッチンの仕様がなかなか決められずにいるのです(><) plan01_2
キッチン自体はPanasonic ラクシーナ


ラクシーナ自体は問題ないのですが、私がまだ決めかねているところはIHコンロ!
オール電化なのでIHにする予定ではいるのですが、

・トリプルワイド
・標準IH

のどちらにするかで決断が下せずにいます。


トリプルワイド(IHが横に3つ並ぶタイプ)
trip


普通のIH(IHが三角形に3つ並ぶタイプ)
trip2


工務店の方には「3つ同時に使う事って滅多にないんじゃないですか?」と言われるんですが、

私は3つフル稼働します!!
と断言できます!!


仕事から帰ってきて急いで夕飯を作ったりするとき、味噌汁を作りながら残りの2つで何かを調理したり・・・と結構3個同時はよく使うのです。

あと普通のIHコンロだとIH同士の幅が狭い!!
ちょっと大きなフライパンなど並べたら、あっという間に真ん中の小さい所は使えなくなります。そして3つ使ってると下のグリルが使えないというなんとも痒いところに手が届かない設計!!!(`△´)

そう思うとやっぱりトリプルワイドにしたいなぁ…と思うのですが、そこには盲点が!!

そうトリプルワイドは横に長い設計なので、場所を取るんです!!

コンロが長くなる=作業スペースが減る・・・という痛い点があるために、なかなかトリプルワイドに決断できずにいます。
トリプルワイドにした場合の作業台スペースは53cm(?)くらい。
今済んでる賃貸のキッチンと同じ作業幅ですが、はっきりいって狭いです。
まな板置いたら終わり。
(普通のIHにした場合、作業スペースは確か70cmくらいあったはず)

そこでPanasonicが提案しているのは、この「すらくるネット」という金網をつけて作業台スペースを広げたらどうでっしゃろ?というもの。
trip4
こーんな金網を置いて、まな板など敷いても大丈夫!ということらしい。

確かにこれなら悪くないかもなぁーと思っていたところ、この「すらくるネット」が簡単につけられるのがまさかの人工大理石のシンクのみ

ステンレスシンクにすらくるネットつけるとこうなります。

sink
・・・・なにそのゴムパッキン。


実際ショールームで実物を見てきましたが、人大シンク用のすらくるネットは軽く乗せるだけで使いやすそうでしたが、ステンレス用だと引っかかりが曖昧。どこが正しい位置なのかも分かりづらく滑りやすい。そして滑らないようにしている為かとても重い。このゴムの部分に水が溜まりそうで絶対買っても使わないだろうなと確信しました。

もしトリプルワイドIHにするなら、シンクも人大にしてすらくるネットを付けた方が作業はしやすそう…でもシンクはステンレスにしたい…でもトリプルワイドにもしたい…作業スペース狭いの我慢?

という風にモヤモヤしているのです。


とりあえず両方のメリット・デメリットを書き出してみました。

●トリプルワイドIH
trip

≪良い点≫
・ 3つ横並びなので作業がしやすい
・ 2人で作業しても全然余裕
・ 魚焼きグリルが無く、その部分に収納が増える
・ 横長なので、手前にスペースがちょっと空く。

≪悪い点≫
・ 横長なので横の作業スペースが狭くなる
・ 形が決まっているため、壊れた際に入れ替えが困難。普通のIHには出来ない。
・ コンロ前に壁を作る予定の場合は、その壁の横幅も広くなる。




●普通のIH
trip2

≪良い点≫
・ラクッキングリルにすると、網がないのでお手入れが楽。
・作業スペースを広く取れる
・グリルの横に調味料の引き出しがある

≪悪い点≫
・IH同士の幅が狭い。大き目サイズにしても外側が広がるだけでIH間の広さは変わらない。
・真ん中のIHとグリルは切り替え式な為、グリルを使ってると真ん中のIHが使えない。

  
こうやってまとめたら、今まではトリプルワイド推しだったのですが、普通のIHの方が色々な面で楽なのかな・・・と思うようになってきました。トリプルワイドにした際の周りへの影響の方が大きいような気がして。

やっぱり普通のIHの方がいいのかもしれないなぁ。。。


ブログ村に参加してみました。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
アクセスカウンター

ブログ村
  • ライブドアブログ