Chipper* 共働き主婦の家づくり

仕事と子育てと両立しやすい家を作っていきたいと思います。
夫と息子(3歳)の3人暮らし。2016年11月に家族が増えます☆

2015年10月

入居前Web内覧会 リビング その2

前回の続き、リビング編です。

20151017102211_p

玄関から入ってきてすぐ左、西側にはTV台を置くスペースを予定しています。
左に見える2枚の引き戸は、セカンドリビングに通じる扉となっています。
おそらく普段はこの扉は開けっ放しになっていると思います。

そしてリビングの南側です。
20151018104327_p


掃き出しの窓と、その先にはウッドデッキがあります。
ダイニングとの間には蓄熱式暖房機とクーラーを設置してもらいました。
この蓄熱式暖房機ってなんぞや?って思いますよね!
私も最初は「なんじゃそれ?」と思っていました。

蓄熱式暖房機 ユニデール 
私もあまり大した知識はないのですが、深夜の電気料金が安い間に蓄熱をし、
日中には少ない電力で温まった風を送り出す・・というざっくりした認識でいます。

床暖房にするか悩んでいましたが、我が家の生活スタイルを考えると
こちらの方が合っている気がしました。このユニデールの設置場所については
色々と悩むところがありましたが、それはまた後程。

クーラーは工務店の方がサービスで付けてくれました。
欲をいうならもうちょっと縦のラインを合わせてくれても良かった気が・・
ちょっとズレてませんか・・?
20151018104350_p

真ん中のシェルフはイケアで買ったものをつけてもらいました。
邪魔だったら外す予定でいます。

そしてリビングの北側
20150919114958_

玄関から入ってすぐに可動式の棚があります。
20151017101353_p

当初はこの稼働棚の場所に、ユニデールを設置する予定でいました。
備え付けの暖房機ですので、邪魔になる場所は嫌だったのと、
やけどの危険があるかもしれないので、目立たない場所に
設置したかったのです。

そしてこの場所は階段下。私の理想では以下の写真のような感じでした。
階段下

画像お借りしてます!

階段の下にユニデールを埋め込み、空いてるスペースを棚にするという
なんて完璧なデザイン!!!

と思っていましたが、柱の都合上その案は却下するしかありませんでした。
その代わりに収納にしてもらい、あえて扉は付けずオープンの収納棚にしてもらいました。
一番下にはもしかしたら買うかもしれないルンバの基地にするために
コンセントも付けて貰っています。

この稼働棚の裏は、例のクローゼットからの隠し収納庫の真裏になってます。
俺の家4

階段下をクローゼット側からとリビング側の両方から使えるようにしました。

稼働棚の隣にはこれまたIKEAで買った大きなホワイトボードを付けて貰いました。
20150919114958_

家族全員で使えるようにし、なんでも書けるホワイトボードにしたいのですが
明らかに壁紙にも落書きされますよねぇ…。とりあえず最初はマグネットなどで
遊んでてもらうようにしようかと思います。

その隣の引き戸は、廊下へと続く扉になっています。
20151017102142_p

我が家で一番ガラス部分が大きい扉です。
この扉の先に洗面所があるので、少しでも光が通るように…と思い
このガラス面が多い扉にしました。

20151018104434_p

天井の梁を見せたかったので、天井を10センチ上げて貰っています。
梁は今の所、塗装はしてません。のちのち自分で塗装するかもしれませんが
おそらくしないかな…このまま経過を楽しみたいです。

照明は北と南に3つずつ、ダウンライトをつけています。
20151017102237_p

調光できるタイプなので、このつまみで光を調節できます。
映画など見る時は、ちょっと暗めにするとムーディーかも?

天井の真ん中にはシーリングファンを付ける予定でいますが、まだ設置していません…!
旦那さんつけてくれるかな・・?

以上、リビング編でした。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

入居前Web内覧会 リビング その1

メインのリビングをご紹介する前に、セカンドリビングの記事を書いてしまいましたが今度こそはメインのリビングです!!

俺の家

玄関を開けたら目の前はもうリビングです。


リビングに対す希望は:
・広さは8畳程度希望
・キッチン、ダイニング、リビングが一直線なのはあまり好まない

     ∟リビングとダイニングはきっちりじゃなくていいので独立させたい
     ∟リビングダイニングはI字よりL字が好み

I字とL字というのは私の造語です・・!
リビングを考える上で、ダイニングとキッチンとの向きや場所などはセットで
考えていました。(普通そうですよね汗)
キッチン・ダイニング・リビングと直線に並んでるI字パターンと
俺の家2


キッチンの前にダイニング、ダイニングの横にリビングがくるL字パターン
俺の家3


という2つのタイプを考えていました。


・LDで使う細々したものを仕舞う収納が欲しい(それは既製品でも可)
・飾り梁でいいので、梁を見せたい。
・蓄熱式暖房機を置くなら置く場所を考える

  ∟ 壁に埋め込みたい。階段下が有効

・リビングかダイニングのどこかに上から下までのホワイトボードをつけたい

奥のダイニングやワークスペースまで見えてしまっていますが、
我が家のリビングです。
20151018104305_p

何もないリビングで一番最初にしたことは「とりあえず寝転がる」

玄関からリビングに入って真っ先に見えるのは、キッチンとの仕切り壁です。
20150919120442_p


この壁をぶち抜いて柱だけにする事もできたのですが、
裏がキッチンであることと、ここに壁があった方がスイッチなどがつけれると思い
壁のままんにしました。でもただ壁にするだけでは圧迫感もあるし、つまらないなぁと
ニッチやガラスブロックを入れて貰い、遊び心を出してみました。
デザイン2

デザイン3

ニッチとガラスブロックのデザインを数パターン用意し、工務店に提出しました。

上2つのデザインも好きだったのですが、キッチン側からの壁にもニッチを作ってもらい
スイッチやインターホンなどを集結させたので、ニッチが縦に3つならぶデザインになりました。

20151017102610_p

↑キッチン側からみた壁。

20151017102242_p

実用性は無いニッチ。小物などの雑貨を置きたいです☆

まだまだ書きたい事の半分も書いてない気がしますが、
続きます…!!

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

入居前Web内覧会 セカンドリビング その2

ちゃちゃっとセカンドリビングの続きを!

最初は子供の部屋、将来は夫婦の寝室になる予定のこのセカンドリビング。

以前は大人と子供と同じ部屋に衣類をしまっていました。
しかし着替えの多い子供服。
そして保育園に通うようになってからは、洋服もたくさん必要になってきました。

そうするとバタバタしている朝に、リビングで保育園バッグを取って
寝室のタンスから子供の服を入れ、リビングに戻り連絡帳などを入れる…という
無駄な導線にイライラしていました。

なので途中から子供の服だけはリビングに置くようになりました。
そしたらリビングで畳んだ洗濯物を、すぐ脇のタンスにしまうだけでOK!
なんて楽チンなの!!という事に気づいてしまい(遅い)、新居でもその
生活を持続していきたいと思うようになりました。

なので子供の服はファミリークローゼットにはしまわず、セカンドリビングに
タンスをおいてそこで完結するようにしたいと思っています。
お昼寝シーツやオムツ等もここに置いておけば便利かなと。

そしてもう1つの使い道は「洗濯物を放り込んどく部屋」です。
別に声を大にして言うほどのものではないんですが…

ファミリークローゼットの記事でも書きましたが、この部屋はクローゼットへの重要な
導線になっています。
俺の家5

今の生活だと平日は私が保育園で息子を拾い、私が主人より先に帰宅します。
そして慌てて洗濯物を取り込んで、とりあえず山積みにしたまま夕ご飯を作り始めます。
角ハンガーは外に出しっぱなしです。
ワイシャツなどハンガーが付いてるものはカーテンレールにかけたりしてますが、
カーテンも綺麗じゃないですし、角ハンガーごと取り込めたら楽なのになーと
ずっと思っていました。

なのでホスクリーンを設置してもらうことに!
DSC00316のコピー

見えづらいですがここに2本。

そしたらウッドデッキからササっと角ハンガーごと洗濯物を取り込み、
中の竿に一時的にかけておくことができます!ハンガーがついたワイシャツもお手の物!

またリビングとの境界の扉を閉めてしまえば、洗濯物はみえなくなるので
急な来客でも慌てずに済むんじゃないかなと。

子供部屋兼、洗濯物部屋兼、将来の寝室

そうやって使って行けたらいいなと思います。

壁紙はリリカラのLL-3027
DSC00320

近くで見ると、いろんな色が入っているのが分かりとてもかわいいです。

DSC00322

引きで見るとこんな感じ。
主張しすぎないグレーがいいアクセントになってると思います。

この壁紙を選んだのは実は夫です。Good job!!
2回に記事を分けた割には、最後グダグダになってしまいましたが
これでセカンドリビング編はおしまいです。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

入居前Web内覧会 セカンドリビング その1

メインのリビングの前に、なぜセカンドリビングからなのか
私も分かりませんが、なんとなーくな感じでお付き合いください。

玄関ホールとリビングに隣接しているセカンドリビング
俺の家


まずはセカンドリビングへ私の要望:

・子供が2階の自分の部屋を使うまでは、ここを仮の子供部屋とする
・子供が大きくなったら両親の寝室にする。6畳以上ほしい(本当は8畳あったら・・)
・リビングに隣接する和室なような使い方をしたいが、畳ではなくフローリングにする。

∟リビングとは扉で仕切れるようにする
∟子供が小さいうちはクッションマットなどを敷く
∟将来、両親の寝室となった時はリビングとの間を完全に壁にしてもいいかもしれない

・外に直接出れるようにしたい。
   ∟外で干した洗濯物を取り込んだりする使い方をしたい
   ∟ここでアイロンをかけたりもしたい。
    (ハンガーをかけられる場所が必要、干すクリーンをつける)

・ピアノを置きたい (実家に置いてあるYAMAHAのクラビノーバ)
  ∟ 電子ピアノを置けるスペース。に近くに楽譜などをしまいたい。
 
・来客時、リビングや散らかってる物をガラクタを一時的につっこんでおけるような部屋にしたい

・子供の通園カバンなど通園の支度が1ヶ所で完結するようにする

 (子供の物: お昼寝シーツ、通園かばん、洋服、タオルなど)
   ∟子供服をここに仕舞うのは、子供が小学校高学年?くらいまで
   ∟自分の部屋を持つようになったら、子供部屋のクローゼットで各自管理してもらう

・子供のランドセル、時間割、プリントなどもここで完結するようにしたい
   ∟ ランドセルが置ける棚?フックが欲しい

今までと比べると、各段と部屋に対する要望が増えたように思いますが、
それだけこの部屋に対して求める物が多いという事ですね!!

本来、この部屋は4.5畳くらいの和室にしてもいいかなと思っていました。
しかし和室にしてしまったら使い道が曖昧になるような気がして。
ただ洗濯物を放り込んでおく部屋になりそうだな…という予感がしてました。

しかし旦那が「将来ここを俺たちの寝室にしたら?」というナイスアイディアな
発言をしてくれたおかげで、少し大きさを広げた7畳のお部屋にしました。
欲をいえば8畳は欲しかったんですが…。

和室にしなかったのは
・夫婦の寝室になるまではピアノを置きたいから
・私も息子もアトピー持ちだから
・布団よりベッド派
・畳のメンテナンス面倒
・絶対息子に障子破られる


という理由から、フローリングの部屋になりました。

実はリビングにピアノを置く…というのは私の憧れでした。
自分でいうのもアレなんですが、実家の私の部屋は少し広めだったので
自分の部屋にアップライトのピアノがありました。

両親は音楽を全くやらなかったのですが、ピアノくらいは・・・というつもりで
私に習わせてたようです。しかし、そんなに音楽に興味もない両親だったので
ピアノに関しては全く無関心なのに「練習しろ!」しか言わず、
自分の部屋で寂しくピアノを弾いてたのを覚えています。

10年ほど習っていましが、高校の時にピアノ教室に通うのをやめて以降
自分のペースで弾く事が楽しくなり、大学時代は毎日弾いてました。
今は実家にピアノがある為、なかなか弾ける機会が減ってしまいましたが
マイホームを手に入れた際は、ピアノを絶対リビングに置く!!と決めていました。
音楽が好きな息子が興味を持ってくれたら、それはそれで嬉しいなー!

という逸話があり、ピアノをリビングに置きたかったのですが
メインのリビングは場所がなく、隣のセカンドリビングに置くことにしました。
それでも大分満足です。ピアノも電子ピアノにしたので、大分コンパクトですし!
将来この部屋が夫婦の寝室になった時は、ピアノは2階に持っていこうと思っています。

あ、またまた話が逸れてしまいました(^^;)

とりあえず最初は息子の部屋兼、洗濯物畳む部屋として使う予定のセカンドリビング。
DSC00260

玄関からもチラ見してますが、ここにフックを付けて貰いました。

DSC00318

下から90センチと180センチの2ヶ所です。
下に設置したのは、子供でも手が届くようにするためです。
保育園バッグや帽子などはここに掛けておいて、自分で持っていけるようにと思い
この高さにしてもらいました。

DSC00319

フック部分は折りたたみの物を探しました。
ちょうど通路とかぶる位置にあるので邪魔じゃないかという事と、
息子が突進してきて目に当たりそうで怖かったからです。

これは施主支給でベルメゾンで購入
bekk


将来ここにランドセルなどもかけてもいいかなと思っています。

なんだか思ったより長くなってしまったので、一旦ここで切りたいと思います。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

入居前Web内覧会 ファミリークローゼット

本日、無事に引き渡しを受けました。
この家が自分の物になったという実感がまだわいていませんが、
細々したものはちゃっかりと運び込んでおります。

10時に引き渡しだったのですが、家に着いた途端まさかの土砂降り。
外構はまだ何もしてなかったので、地面は泥だらけ&社長さんはずぶ濡れの状態で
引き渡しを受けました。

20151017095727_p

お茶目な社長さん

そして引き渡しが終わった瞬間にやんでいく雨…。ドロドロになる玄関…
念のため持って行ったビニールシートのおかげで、家の中は汚れずにすみました。


あ、全くもって話がそれてしまいましたね(汗)
では、気を取り直してファミリークローゼットをご紹介したいと思います。

我が家は夫婦揃ってフルタイムの共働き。
おそらく2人目が生まれても、その生活スタイルは変わることはないと思います。
その為には、帰宅してからすぐ家の事がスムーズにできる導線がいい!!

帰宅→着替え→手洗い→台所

という順番が一番理想なのです。

そして洗濯を1階で洗い、2階で干して1階で畳んで2階にしまう…
という導線が果てしなくめんどくさい!!!
私の実家は平屋だったので、そもそも2階の生活に慣れていないのです。

洗濯物を洗う→干す→しまうという生活を全て1階で完結したい!
その為には大きいウォークインクローゼットが1階に置く事がどうしても必要不可欠でした。

そして私がクローゼットに求めた物:

・夫婦2人分の普段着る衣類を仕舞うクローゼット
・洗濯物を取り込む(外)→畳む(1階)→しまう(クローゼット)がスムーズな導線
・できれば3~4畳くらいの大きさが欲しい
・洋服以外の収納も兼ねられたらいい


という、まぁ至って普通の要望です。

DSC00260のコピー

我が家のファミリークローゼットは玄関を開けて、すぐ左に位置しています。

俺の家5

小うるさい話になるかもしれませんが「洗濯物」という観点でみた場合、
このような軌跡をたどっていくことになります。

ランドリールームから、ウッドデッキまでは多少距離がありますが
そこまで気になるほどではありません。2階にあがるより全然マシです。

ズボラな私の場合、帰宅して取り込んだ洗濯物は一時的に床に投げ出されたままになると確信しています。なのでリビングではなく、隣のセカンドリビングに放置すればリビングからの見た目は悪くないはず!!という目論見でいます。そして夕食が終わって落ち着いたあと、畳んだ洗濯物をそのまま玄関を通ってクローゼットへ…子供の服はクローゼットにはしまいません。
セカンドリビングに子供用のチェストなどを設置する予定でいます。
これはまたセカンドリビングの時に説明したいと思います。

前置きが長引きました。それでは本題へ!
俺の家2

クローゼットの広さは3畳ほどで、赤く記した位置に枕棚を付けて貰いました。

回遊性を意識した間取りにするため、ファミリークローゼットには出入り口を2ヶ所にしています。片方は玄関から、片方は水回りが集まる廊下に抜けています。
20150919115026_p

真正面はお風呂

じつはこのクローゼット、しかけがあります!!

俺の家3

間取りでいうとちょうどこの部分。

この部分は引き戸の裏側なのですが、裏に収納棚があります。
とくに隠そうと思って作った訳ではないのですが、階段下のスペースを
有効的に使いたかったので、ここを収納にしたいと思っていました。

しかし扉を引き戸にした場合、収納棚とかぶってしまうので
扉の位置や向き、はたまた開き戸にするべきかなど色々考えましたが

「引き戸の裏に収納があってもいいんじゃない?」

と思うように。

そして出来上がったのは、扉を閉めると現れる隠し収納棚でした!
DSC00271

閉めると隠れて・・・ 

DSC00273

開けると出てくる!
とくに隠したいものをしまう訳ではないのですが、ちょっとした遊び心の入った空間になりました。いつか何かで必要になるかもしれないので、中にコンセントを。

そしてお気づきかもしれませんが、扉上の壁にはガラスブロックを入れて貰っています。
我が家はほとんどの部屋にガラスブロックを入れています。
理由はオシャレ目的よいうより

・電気の消し忘れをチェックしたいから
・誰かいるのか一目でわかるから


という理由です。
特にトイレの電気消し忘れが多い、旦那対策にトイレはどの角度からみても分かるようにガラスブロックを入れて貰ってます!!(やりすぎ?)
そして賃貸とちがって家が広くなった分、家族の居場所も知りたいなと。
ガラスブロックを入れるか、ガラスの入った扉を選ぶか悩みましたが
ガラスブロックの方が多少お値段がお安いとのことなので、こちらを採用しました。
見た目も可愛いですしね☆


またまた脱線してしまいましたが、ファミリークローゼットに戻りたいと思います。
20151017101450_p

照明は特に気にせず工務店標準の物にしました。

20150919115010_p

窓は小さめの横滑り窓を2つ。
北向きの部屋なので洋服が焼けたりはしないと思いますが、明かり取りと換気の為に
窓は欲しかったので付けて貰いました。

壁紙は全面リリカラのLL-3842
kabegami

居住スペースでは無いので、全面に色を入れて貰いました。
薄めのブルーで気に入っています。


まだ荷物などは入れてない状態ですが、後悔ポイントがすでに…
枕棚を作る際、上の部分の枕棚が長いので間に柱を入れた方がいいと言われ
俺の家4

この部分に柱を入れて貰いました。

その際、右側の枕棚をもう少し、上に設置してもらえばよかったな…と。
20150919115010_p2

せっかく柱を入れたのだから、高さを左右バラバラにして貰えばよかったなと
ちょっと悔やまれるポイントです。
そうしたらワンピースやコートなど、裾の長い服をかけても下の部分がもっと
活用できたのではないか・・・と。枕棚の上のスペースこそ、そんなに背の高いものをしまうわけではないですしね。

もう少し考えればよかったです。

以上、少し悔やまれるポイントがあるファミリークローゼットですが、
上手に使いこなしていきたいです。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
アクセスカウンター

ブログ村
  • ライブドアブログ