本日、無事に引き渡しを受けました。
この家が自分の物になったという実感がまだわいていませんが、
細々したものはちゃっかりと運び込んでおります。

10時に引き渡しだったのですが、家に着いた途端まさかの土砂降り。
外構はまだ何もしてなかったので、地面は泥だらけ&社長さんはずぶ濡れの状態で
引き渡しを受けました。

20151017095727_p

お茶目な社長さん

そして引き渡しが終わった瞬間にやんでいく雨…。ドロドロになる玄関…
念のため持って行ったビニールシートのおかげで、家の中は汚れずにすみました。


あ、全くもって話がそれてしまいましたね(汗)
では、気を取り直してファミリークローゼットをご紹介したいと思います。

我が家は夫婦揃ってフルタイムの共働き。
おそらく2人目が生まれても、その生活スタイルは変わることはないと思います。
その為には、帰宅してからすぐ家の事がスムーズにできる導線がいい!!

帰宅→着替え→手洗い→台所

という順番が一番理想なのです。

そして洗濯を1階で洗い、2階で干して1階で畳んで2階にしまう…
という導線が果てしなくめんどくさい!!!
私の実家は平屋だったので、そもそも2階の生活に慣れていないのです。

洗濯物を洗う→干す→しまうという生活を全て1階で完結したい!
その為には大きいウォークインクローゼットが1階に置く事がどうしても必要不可欠でした。

そして私がクローゼットに求めた物:

・夫婦2人分の普段着る衣類を仕舞うクローゼット
・洗濯物を取り込む(外)→畳む(1階)→しまう(クローゼット)がスムーズな導線
・できれば3~4畳くらいの大きさが欲しい
・洋服以外の収納も兼ねられたらいい


という、まぁ至って普通の要望です。

DSC00260のコピー

我が家のファミリークローゼットは玄関を開けて、すぐ左に位置しています。

俺の家5

小うるさい話になるかもしれませんが「洗濯物」という観点でみた場合、
このような軌跡をたどっていくことになります。

ランドリールームから、ウッドデッキまでは多少距離がありますが
そこまで気になるほどではありません。2階にあがるより全然マシです。

ズボラな私の場合、帰宅して取り込んだ洗濯物は一時的に床に投げ出されたままになると確信しています。なのでリビングではなく、隣のセカンドリビングに放置すればリビングからの見た目は悪くないはず!!という目論見でいます。そして夕食が終わって落ち着いたあと、畳んだ洗濯物をそのまま玄関を通ってクローゼットへ…子供の服はクローゼットにはしまいません。
セカンドリビングに子供用のチェストなどを設置する予定でいます。
これはまたセカンドリビングの時に説明したいと思います。

前置きが長引きました。それでは本題へ!
俺の家2

クローゼットの広さは3畳ほどで、赤く記した位置に枕棚を付けて貰いました。

回遊性を意識した間取りにするため、ファミリークローゼットには出入り口を2ヶ所にしています。片方は玄関から、片方は水回りが集まる廊下に抜けています。
20150919115026_p

真正面はお風呂

じつはこのクローゼット、しかけがあります!!

俺の家3

間取りでいうとちょうどこの部分。

この部分は引き戸の裏側なのですが、裏に収納棚があります。
とくに隠そうと思って作った訳ではないのですが、階段下のスペースを
有効的に使いたかったので、ここを収納にしたいと思っていました。

しかし扉を引き戸にした場合、収納棚とかぶってしまうので
扉の位置や向き、はたまた開き戸にするべきかなど色々考えましたが

「引き戸の裏に収納があってもいいんじゃない?」

と思うように。

そして出来上がったのは、扉を閉めると現れる隠し収納棚でした!
DSC00271

閉めると隠れて・・・ 

DSC00273

開けると出てくる!
とくに隠したいものをしまう訳ではないのですが、ちょっとした遊び心の入った空間になりました。いつか何かで必要になるかもしれないので、中にコンセントを。

そしてお気づきかもしれませんが、扉上の壁にはガラスブロックを入れて貰っています。
我が家はほとんどの部屋にガラスブロックを入れています。
理由はオシャレ目的よいうより

・電気の消し忘れをチェックしたいから
・誰かいるのか一目でわかるから


という理由です。
特にトイレの電気消し忘れが多い、旦那対策にトイレはどの角度からみても分かるようにガラスブロックを入れて貰ってます!!(やりすぎ?)
そして賃貸とちがって家が広くなった分、家族の居場所も知りたいなと。
ガラスブロックを入れるか、ガラスの入った扉を選ぶか悩みましたが
ガラスブロックの方が多少お値段がお安いとのことなので、こちらを採用しました。
見た目も可愛いですしね☆


またまた脱線してしまいましたが、ファミリークローゼットに戻りたいと思います。
20151017101450_p

照明は特に気にせず工務店標準の物にしました。

20150919115010_p

窓は小さめの横滑り窓を2つ。
北向きの部屋なので洋服が焼けたりはしないと思いますが、明かり取りと換気の為に
窓は欲しかったので付けて貰いました。

壁紙は全面リリカラのLL-3842
kabegami

居住スペースでは無いので、全面に色を入れて貰いました。
薄めのブルーで気に入っています。


まだ荷物などは入れてない状態ですが、後悔ポイントがすでに…
枕棚を作る際、上の部分の枕棚が長いので間に柱を入れた方がいいと言われ
俺の家4

この部分に柱を入れて貰いました。

その際、右側の枕棚をもう少し、上に設置してもらえばよかったな…と。
20150919115010_p2

せっかく柱を入れたのだから、高さを左右バラバラにして貰えばよかったなと
ちょっと悔やまれるポイントです。
そうしたらワンピースやコートなど、裾の長い服をかけても下の部分がもっと
活用できたのではないか・・・と。枕棚の上のスペースこそ、そんなに背の高いものをしまうわけではないですしね。

もう少し考えればよかったです。

以上、少し悔やまれるポイントがあるファミリークローゼットですが、
上手に使いこなしていきたいです。
読んでくださってありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村