細々とWeb内覧会続けております。

今回はダイニング!

dining

↑間取りだとこの部分!

キッチンの前、リビングの隣にダイニングを設けました。
そしてダイニング奥に固定の板を付けて貰い、ワークスペースとしています。

DSC01855


●ダイニング

・対面キッチンの反対側にダイニングが欲しい
・対面キッチンのダイニング側は壁でなく収納
  ∟市販のものか、造作か


ダイニングに対しての要望は対面キッチンのカウンター収納がメインでした。

DSC01858

対面キッチンカウンターの収納↑

最初はどのような収納にするかとても悩みました。
よく見るのは対面キッチンのカウンター側がただの壁になっているタイプ
seach_ly03_pic_01

(画像お借りしました)

これもスッキリしていてよかったのですが、やっぱ収納にしたい!
と、既製品で収納になっている対面キッチンを検討しはじめました。

daininngugawa91

タカラスタンダード

しかし、なんか見た目がしっくりこない・・・ニッチも付けたい…
木のぬくもり感を出した収納がついている対面キッチンがあまりなく、
造作かなーととりあえず見積もりをお願いしたら、とんでもない金額が…!!

ニッチなどの軽い造作は大工さんが作るので、そんなに費用はかからないらしいのですが
引き出しを付けたりする場合は家具屋さんが入るため、どうしてもお高くなってしまうそうで。

これはフルに造作なんてお願いできない…となんとか値段を抑えた収納ができないかと
ニッチだけにしてもらう事や、後から自分でカウンター下収納をネットで買う…などを
色々シミュレーションしました。

でも憧れる、綺麗にすっきり収まった造作みたいな収納…。

d8faa4ec

これがその時工務店さんに提出した参考画像です↑
(その時の記事→

そこで目に留まったのが、Panasonicのキュビオス
色々なパターンの収納がすでに規格としてあり、それを組み合わせる…という商品です。
お値段も出来上がった商品を大工さんが取り付けてくれるので、
フル造作するよりはお安くなりました。そしてその上にニッチを造作してもらいました。

DSC01861


床からキュビオスの上までは70cm、その上に25cmのニッチをつけてもらい
床からカウンタートップまでは110cmあります。
ちょっとこれは高すぎたかな…と反省。私がチビなので圧迫感結構あります…。
もう少しカウンターを低くしてもらっても良かったかな…と今なら思います(´・ω・`)

現在まだこの中はぐちゃぐちゃになっているので、いつか整理したらお見せしたいです…!
ちなみに左右の引き出しは普通に開けるタイプ。
真ん中の扉は押すと開くタイプです。

DSC01859

ダイニングランプも悩みました。
レールタイプで小さいライトを3つくらいつけるのも可愛いなーと思ったのですが
キッチンをスポットライトタイプにしたかったので、バランスを考えて単独で存在感あるライトに。
木の部分があって我が家に合ったテイストかなー?と選びました。





artworkstudio_AW0375_GY_M01

こゆタイプも考えてたんですが、我が家にはちょっとゴツイ気がしてやめました。
これも可愛い。

余談になってしまいましたが、ダイニング編でした…!

お付き合いいただきありがとうございました。

ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング