Chipper* 共働き主婦の家づくり

仕事と子育てと両立しやすい家を作っていきたいと思います。
夫と息子(3歳)の3人暮らし。2016年11月に家族が増えます☆

内装

着工日が決まりました

長らく更新してできずにおりましたが、ついに着工日が決まりました!
2015年6月12日(金)だそうです。

(´△`)あ、平日なんだ・・・

って大工さんたちにとっては平日も休日も関係ないですよね(汗)
とりあえず初日くらいは有給取った方がいいのかな?良くわからないです。

我が家は地鎮祭も上棟式もやるつもりはないので、とくに初日にやる事はないとは思うのですが
最初の挨拶くらいはしてもいいのかなぁと思ってます。

地鎮祭は宗教上の理由とかではなく「ただ単にお金の節約」です。
とりあえず自分で塩や酒でも蒔いておきます。

ローンは主人のみで組む予定でいるので(土地は私が買ったので)、今ローンの申請書類に追われています。そして私も今月までに内装などの細かい部分を決定しないといけないのでバタバタしております。

うちの工務店だけなのかは分かりませんが、施主支給する物の型番などを予め全部報告しておかないといけないのでちょっと面倒・・・。
うっかり「ここに後で自分で棚つけたいです」なんて言ってしまったら「どんな商品のどの型番の棚をお付けする予定ですか?」と聞いてくるので、適当にそれっぽい商品を調べて報告したりしています。
完成後にIKEAやニトリで適当に見繕って・・・というのは許されなさそうです。





ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

ご近所挨拶回りと最終仕様打ち合わせ

先日、工務店さんと一緒にご近所に着工前の挨拶周りをしてきました。
本当は地鎮祭をした足で周るそうなのですが、我が家はコストカットで地鎮祭はせず。
その代わり軽いセルフ地鎮祭はしました。

米、塩、お酒を家の済みに蒔く軽いやつ。
特に特別な宗教も無いので本当に適当です。

そして別の日に工務店さんと待ち合わせして挨拶周り。
我が家は隣接するお宅が多く、後ろのアパートを抜かしても全部で11件。
工務店からはタオル、我が家は500円程度の石鹸の詰め合わせを持っていきました。
(アパートは工務店さんだけにしてもらいました)

土曜の午後2時という、明らかにお留守が多そうな時間帯だったので
手渡せたのは半分くらい。我が家の前には4件ほどの住宅が横並びになっており
世代も同じような方たちで、お話しできてよかったです。
赤ちゃんのいるご家庭が我が家の目の前な為、工事の音が申し訳ないなぁと思いつつ
丁寧にご挨拶をしていきました。

お留守だった家は夕方にまた訪問し、それでも在宅されてなかった方は
平日の帰宅時に主人に周ってもらいました。

それでもまだ1件だけ残ってますが・・

もし着工までにお会いできなかったら、簡単なメモと一緒にポストに投函して
おこうと思います。


そして次の日は、仕様の最終確認のため工務店へ。
今まで決めた事の再確認を1から全部行ったので、

「ああ、そんなのもあったな・・・」

な物ばかりでした。
後半は結構どうでもよくなってしまい、トンチンカンな家になりそうです。

あれだけ悩んだ1階の造作洗面台も、結局普通の既製品になりました。
(工務店さん本当すいません・・・)
最後の最後まで収納をとるかデザインを取るか悩んだんですが、
結局収納を取りました!

本当はタイル貼ってオシャレな鏡で・・・と思っていたんですが
自分の中でちゃんとイメージが沸かなかった事と、コスト的なこと、
手入れのしやすさを考慮し、LIXILのピアラにしました。
ただその分、750mmだったのを900mmのに変更して広々洗面台にしました。

hashimoto8346

色はメープル。

senmen

イメージ図
洗面台の隣に造作棚を作ってもらう予定でいます。

そして1階で出来なかった洗面台への野望を2階の洗面台で解消しました。
2階の洗面台は少しオシャレなPanasonicのアクアファニチャーです。

senmen


これは私が指定したものでは無かったのですが、担当の方が私の好みを考えて
これを入れてくれたのでした。
そして壁にはタイルを貼ってもらうつもりでいます。

タイルも値段が高いので、貼ってもらうのはここだけ・・・。
あとは落ち着いたら自分で貼ろうと思います。

そしてエコカラットも面積を減らしたり、他のグレードも落としたりしながら
なんとか許容範囲の予算で決着がつきました。

工務店さんからは

「これだけこだわった家は初めてです!
完成した暁には、ぜひ現場内覧会をやらせて下さい!!」


と言われており、相当ワガママ言ったんだな・・・と少し反省。

でも普通は考えないものなのかな・・・とちょっと疑問に思ったりもしたり。

とりあえずひと段落はつきました!
梅雨時なのでスケジュール通りにいくか分からないけれど、
あとは着工を待つのみです。

さて、ぼちぼち家の片付けをしていこうかな・・・





ブログ村に参加してみました。
新参者ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

残工事

またまた前回の更新からだいぶ日が開いてしまいました。
なかなかまとまってPCを触る時間が取れず、やきもきしてましたが
やっとここまでこれました。

今日は大工さんが来てくれる最後の日だったので、タオルバーや取り付けて欲しい家具などを車に詰め込んで持っていきました。

クロスも貼られ、一段と家らしさが出てきて思わず見とれてしまうほどに・・・!(大げさ)

色々こだわった部分もあるので、そのうちにでも詳しい内容でWeb内覧会ができたらいいなと思います。

キッチン
20150905092522_p

チラっと見えてますが、キッチンカウンターの下は収納にしてもらってます。
これはPanasonicのキュビオスを合うようにカスタマイズしています。

20150905092758_p

別角度から。クロスが貼られ、キッチン本体も入ってました。
後ろのカップボードは施主支給しています。

20150905092851_p

キッチン脇の壁にもニッチがつけられていました。
穴が開いてるところは、ガラスブロックを入れてもらう予定です。
この裏側壁にもニッチができており、インターフォンや電源スイッチが集約してます。

20150905092855_p

キッチンのカウンター脇にもニッチ。
お盆やレシピなどを入れられるように、脇もニッチにしてもらいました。
思ったよりデカくてちょっとびっくり・・・笑


ダイニング
20150905092752_p

対面キッチンの反対側は、ダイニングです。
ここの壁にはカウンターを付けてもらい、ワークスペースにしました。
キッチンとの壁の間に本棚もあります。壁紙をアクセントクロスにしましたが、
ちょっと色が薄かったかなーと思いました。でも綺麗な色で気に入っています。

リビング
20150905092518_p

天井は梁を見せています。とりあえず今の所は無塗装。
IKEAのホワイトボードを取り付けて貰っている最中です。

ちょっと飛んで2階
20150905104510_p

2階の踊り場です。
ここのクロスだけ、無駄にこだわったので写真にとりました。
またご紹介させて下さい☆

ざっくりですが、こんな感じに仕上がっています。
ぜひとも1部屋1部屋細かく紹介していきたいと思っているので、のんびりとお付き合いくださればと思います





ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
  • 入居後Web内覧会 脱衣所(ランドリールーム)
アクセスカウンター

ブログ村
  • ライブドアブログ